2011年07月07日

ハスカップジャムができました♪

image-20110707163025.png

Haskap jam is cooked and canned!

瓶詰め後の煮沸をしたら、完成です。

お砂糖45%、約2時間30分煮ました。ヨーグルトソースなどにちょうどいい、少しゆるめの仕上がりです♪
posted by Hannaママ at 16:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャム仕込みのお時間です

image-20110707132546.png

Time to turn on the heat! I'm cooking berry preserve today:)

ハスカップジャム、ただいま点火いたしました♪
posted by Hannaママ at 13:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

Roses are blossoming

Rose


Rose 2

今年もやっと咲きました。うちのバラはご近所のどの子よりも開花が遅い、と感じるのは隣の芝が青く見える的な感覚でしょうか。
満開より、5分咲きぐらいの今の状態が一番好き♪
梅雨の前の今の時期、お日さまを浴びて輝く花を見ると幸せな気持ちになりますね。

***
My roses are in bloom, finally! Every year I feel that my neighbors' roses start blooming earlier. Maybe it's the "grass is always greener on the other side" kind of feeling;)
Looking at these beautiful flowers in the sun gives me lots of happy thought, which is exactly what we need before the rainy season comes...
***
posted by Hannaママ at 23:22| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ばら療養

1ヶ月前は健康

6月の末にはこんなに青々と輝いていたバラ。

1ヶ月たった今は、危機にさらされています(;_;)黒星病とおぼしき黒い斑点がいっぱいできて、葉っぱが黄色くなってきた〜ヤバイ!
感染した葉っぱを取ったら裸ん坊になりそうだけど、それでも取った方がいいんですよね。明日から本格的に治療を試みます。薬剤は簡単なスプレーしか使ったことがないのですが、あれやらこれやら混ぜて噴霧する本格的なのに挑戦すべきでしょうか。何がいいのやら、全然わからないです〜(;_;)今夜のうちに検索してみるとしましょう…。
posted by Hannaママ at 23:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

花壇のおしごと

久々に、土日続けていいお天気。
特に外出の予定もなかったので、家のおしごとをチョコチョコとこなしました。
アナベルのドライフラワー

まずは、あじさいアナベルの咲き終わった房を剪定。咲いている時の白も好きだけれど、花が終わってちょっとかさかさになりつつあるこれくらいの状態が、実はもっと気に入っています。淡いグリーンで爽やか。こんもり形のいい房を選んで剪定して、リボンで結んで吊るしました。今の色のままドライフラワーにはならないものでしょうか。去年のは黄色っぽい色になってしまいました。
小さな房はそのまま残して、木のままドライフラワーにしたらどうなるのか試してみようかなと思っています。

他にも、伸び放題だったつる植物の枝や、広がりすぎて通路を圧迫していた草花を整理して、ちょっとすっきり。夏の草花も植えたし、ばらの二番花も咲いて、花壇が夏らしい彩りを帯びて来ました。

さらに家の中でも、去年買ってからぐんぐん大きくなったモンステラを植え替え。小さな鉢の中で窮屈そうだったのが、バランスのいい鉢に移って幸せそうになりました。観葉植物はよく枯らしてしまうのですが(^_^;)モンステラは強い!ありがたい存在です。

Hannaも、昼はひなたぼっこ+夕方はお友達と広場で遊んで、充実した休日を過ごせました。今は疲れた〜っと、ソファーの上で寝んねしています。

週末はいつも、あっという間に過ぎてしまいます。明日はまた、月曜日。
posted by Hannaママ at 22:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

記念植樹会

モッコウバラを植樹

先日いただいてきた苗を、植樹しました。自治体が緑化活動の一環として1年に1度配布している「人生記念樹」の苗。去年の配布には間に合わなかったので少々遅くなりましたが、今の家に引っ越して来た記念です(^_^;)

去年は去年で、義母からプレゼントしてもらたライラックを記念に植えたんですけど。その木はすくすく育っていますが、今年は花は付きませんでした。来年は一房でも咲いてくれたら嬉しいのですが。

今回植えた苗は白モッコウバラです。黄色とは違って白の花には香りがあるらしい。こちらもいつか花が咲く日が楽しみです。

こうして写真で見てみると、植えた場所が少しフェンスに近すぎたかも???明日、確認してみます…。
posted by Hannaママ at 23:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

球根の掘り上げ

あじさい

梅雨入り前の先週末…いや、今日は月曜なので正しくは先々週(^_^;)…葉っぱが枯れて来たチューリップと水仙の球根を掘り上げ。
水仙は植えっぱなしでも良かったのですが、来年は少し場所を移動させたいので掘り上げました。
花壇を掘ったら、ゴロゴロでてくるでてくる。
球根が増えるって、今年まで知らなかった(^_^;)
洗って乾燥させて、ネットの袋に入れておいてあります。
チューリップは何かの薬剤で殺菌しておいた方がいいらしいけど…調査不十分に付き保留中です。

写真は通勤時に通る道で見つけたご近所のあじさい。滲んだ水彩のような色が気に入って、先日カメラを持って写真を撮りに行って来ました。
posted by Hannaママ at 23:45| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

犯人探し

昨日ブログを更新した後、意を決して庭の様子を見に行ってみました〜!

夜中にレタスを食うのは誰じゃ〜っと懐中電灯で照らしたら、そこにいたのは…
ナメクジでした(~o~)

すごいスピードで葉っぱがなくなっていたから、もっと気味悪い毛虫やイモムシ系を想像していたのですが、案外普通でした!?
それでも、ナメクジ一匹だってつぶすのは気持ち悪い。農薬はいやだなんて言っていられない。迷わずシュッシュとスプレーを蒔いて、安眠しました(^_^;)

話はかわって、こちらは花が終わったルピナスです。
ルピナスの種

豆っぽい花だとは思っていたけれど、ミニ枝豆みたいなのがずらっとできて来てびっくり〜(*o*)種がいっぱい取れそうで楽しみです。
posted by Hannaママ at 23:33| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

花は咲けども…

つい先日も写真を載せたばかりですが、
バニラボニカ
バラは毎日どんどん開花して、今日はこんな様子。木全体がブーケのようで、ちょっとロマンチックな雰囲気ではありませんか〜。「バニラ・ボニカ」という品種ですが、たしかに花の中央がバニラアイスの色(^^)
バニラボニカ2


赤い方のバラも、いっぱい咲いております。真面目モードのHannaと記念撮影。
赤いバラも賑やか


花は元気に咲いているのですが、食べられる植物の方はいまいちです(>_<)
レタス

月桂樹の鉢の足元に種をまいたミックスレタス。小さな葉っぱがたくさん出て来ていたのですが、一晩ですっかり茎だけに(*_*)誰だ〜!夜中に誰かが食べてる?いっしょにタイムも植えてあるのですが、そちらは無傷です。

犯人の姿を確かめたい気持ちもあり、気持ち悪いから見たくない気持ちもあり…これから、懐中電灯片手に犯人探しに行ってみようかな…どうしよう(~o~)
posted by Hannaママ at 23:07| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

今年もバラが咲きました

去年植えたバラが、今年も無事に花を咲かせ始めました(^^)春先からツヤツヤの葉っぱがたくさん出て、つぼみもたくさん付いたので、ずっと楽しみにしていたんです〜。
バニラ・ボニカ

そして前オーナーから引き継いだ一重咲きのバラ。こちらは冬のフェンス工事のために強く剪定してしまったので、どうなるかヒヤヒヤドキドキ、ずっと心配してました(>_<)道行くご近所さんも心配してくださっていたようです。切り戻しすぎたせいか新しい枝が少し細い部分もありますが、元気に咲いてくれています。木の生命力に感謝。
一重咲きのバラ


こちらは、春に苗を植えたルピナス。一番上まで花が咲ききると、すごく大きな房になります。見応え十分。背が高くなる植物だと思っていたのですが、それほど伸びませんでした。環境のせいか、はたまた私に似たのか!?
ルピナス
posted by Hannaママ at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

トビラ完成

昨日のトビラ、黒板にしちゃいました(^o^)
0905041.jpg
だって、キッチンに黒板があったら、お買い物メモとか書けるじゃない?

今回の作業手順は、以下の通りでした。
トビラプロジェクトの過程

1) 水性ペンキが付きにくい素材の場合は、表面をサンドペーパーでザラザラにする
2) 塗ると黒板になるペンキで表面を塗装
3) チョークを一面に塗り、布で拭いて黒板の準備
4) 周りにあらかじめペンキを塗ったモール材の飾りをつける
5) モール材の釘を打った部分は表面を埋めて、ペンキを塗り直して仕上げ

Martha Stewartのこちらのページには、好みの色の黒板ペイントを作る方法が説明されています。ピンクやベージュの黒板だなんて、とっても気になる〜のはやまやまですが、今回は安全確実な市販の黒板ペイント(スプレータイプ)を使いました(^o^)

扉に直接ペンキはちょっと…という場合は、木やブリキの板などを使って黒板を作っても良いかと思います(^^)私も、扉を塗ってしまう前に小さな板で黒板を作って試しました、一応。
posted by Hannaママ at 23:56| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ゴールデンウイークDIY

今回のプチDIYプロジェクトのターゲットは…キッチンの片隅にある造り付け戸棚の扉です↓
Before


まずははずして外に持ち出しました。
扉は外へ


プロジェクトは先ほど完了したのですが、夜で写真が上手に撮れないので結果は後日。自己満足度高めでHannaパパ共々悦に入っております(^o^)お楽しみに!?
posted by Hannaママ at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ひとりでも

できました、庭のお道具置き場v(^o^)v
お道具置き場

昨日買っておいた物入れを、Hannaパパの休日が待ちきれず一人で組み立てちゃいました。説明書には2人以上で組み立てるようにと何度も書かれていたのですが(^_^;)ひとりだとちょっとやりにくい部分もありましたが、なんとか無事に完成しました〜。

何が大変って、完成した物入れを担いで狭い通路を運んで行くのにひと苦労でした。足場のブロックを調整するために何度も置いたり戻したりして、すっかりヘトヘトに。きちんと測れば一回で済んだはずなんですが…道具を取りに行くのを面倒くさがって、その結果要らない苦労をするのはいつものパターン。わかっちゃいるんですけどね…(^_^;)
posted by Hannaママ at 23:09| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

Honey Bee

Honey Bee

ゴールデンウィーク直前。小さな黄金の昆虫は今年も花壇に来てました(^^)
ミツバチって衿のところのフワフワが可愛らしいです。
あんまり接近して見ちゃうと、やっぱり昆虫っぽいんですけど…(^_^;)

CCDなんかに負けず、元気におうちに帰ってね。
posted by Hannaママ at 19:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ミツバチちゃん

少し前にテレビのニュースなどでも繰り返し取り上げられていましたが、近ごろミツバチちゃんたちが謎の失踪をしているようですね。
数年前、当時住んでいたカリフォルニアでも同じようなことがあり、けっこう話題になった記憶があります。Colony Collapse Disorder(CCD)と呼ばれる現象で、原因はまだはっきりわかっていないんだとか。ウィルス、ダニ、農薬、栄養不足…いろいろな要因の組み合わせと考えられているようです。

レトロでキュートな雰囲気がかわいくてお気に入りだった洋服屋さん、anthlopologieのニュースレターにこのことが書かれていて思い出しました。anthlopologieのかわいいデザインの記事はこちら

ミツバチって蜂蜜を作るだけじゃなくて、フルーツや野菜の受粉という農業においてすごく大事な役割を果たしているんですね。アメリカでは徐々に問題の認知度も上がり、ミツバチの研究機関をサポートする企業も出て来ているようです。

去年は我が家の花壇でも時々ミツバチを見たけれど、今年はどうかしら。ミツバチちゃん達が好む花はいろいろあるようですが、例えばラベンダーやローズマリー、タイム、ひまわり、コスモスなどがいいみたい。ミツバチが元気になれる植物を育てて、めざせプチ社会貢献!?

アゲハチョウ

先日花壇に来ていたアゲハチョウ。
ミツバチちゃんも寄って行ってくれるといいけれど。

なんとなくたどり着いてしまった参考サイト[英語]:
posted by Hannaママ at 23:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

Life's a Miracle

チューリップ

ついこの前まで葉っぱだけだったチューリップ。
あれから見る見るうちに背が高くなり、今朝とうとう5輪の花を咲かせました。出勤前に急いでケータイで撮影!

いつからか、出勤前に花壇をひと眺めしてから出かけるのが日課になりました。たとえ1分を争っている日でも、ほぼ必ずです(^_^;)
この時期、庭は毎日様子が変わって行きます。
生きてるってそれだけでミラクル。
posted by Hannaママ at 19:28| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

少しずつ春

日照のせいか何なのか、うちの花壇はよそのお庭よりいろいろ開花が遅めのような気がします。隣の芝が青く見える系の錯覚!?
そんな我が家にも、少しずつ春はやって来ているようです。やっと最近、球根植物が花を咲かせ始めました。
ムスカリ

ムスカリは前の方が植えていたもので、この時期になると勝手にニョキニョキ出て来て花を咲かせてくれます。去年よりちょっと花が小さいような…。去年の花後の肥料が足りなかったのでしょうか?

アネモネ

アネモネは秋にプランターに植えたものです。夜になると花びらを閉じ、昼間になるとまた開きます。知らなかったわ〜。

秋に植えた球根が冬を越し、芽を出しつぼみを出して花を咲かせる…なんだか愛おしい。植えたっきり放っといただけのくせに、勝手な私なのでした(^_^;)
posted by Hannaママ at 23:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

Spring's in the air

今週のHannaママ地方はポカポカ陽気(昨日までは)。チューリップの芽がどんどん伸びて来ました。
チューリップ

写真は1週間前。今はもっと背が高くなり、葉っぱが外に広がり始めています。でも、まだつぼみは上がって来ません。咲くのかしら???
葉っぱの先がガサガサになっているのは、まだ小さな芽だった頃にHannaにかじられたから(;_;)

パンジーやビオラも冬場よりずっとたくさんの花が咲き、花壇がちょっぴりカラフルになって来ました。
3月の庭

近所の桃の名所も満開。週末は見物に行こうと思います。
posted by Hannaママ at 18:53| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ぎゅうぎゅう詰め(>_<)

ぎゅうぎゅう


秋に植えた球根からたくさん葉っぱが出て来ています。花はまだしばらく先の様子。よその水仙はもう咲いているのになあ〜。

もともと水仙があった場所に追加で球根を植えたのですが、思いのほかぎゅうぎゅう詰めになっていたようです(>_<)
これじゃあまるで、ねぎ。
posted by Hannaママ at 22:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

プチDIY

Before:
階段Before


After:

階段After


階段は駆け上がり&駆け下りが習慣のHannaのためにも、階段には滑り止めが必要不可欠の我が家。今まではペット用品店などでも売っている滑り止めカーペットを置いていたのですが、古くなって汚れて来たし、粘着力も弱くなってはがれる子続出。

2階がLDKの我が家では、階段は毎日何度も行き来する交通量の多いエリアなのです。もう少し耐久性の高そうな方法を試してみたい。ホームセンターで物色を続けた結果、オフィスの床にも使われているがっちり丈夫なタイルカーペットを階段に敷き詰めてみることにしました。

曲がり角は形がイレギュラーなのでぴったりサイズにカットするのが大変!でもパズルを作るような楽しさもあり。Hannaパパと2人、あーだこーだとお互いの仕事を突っ込み合いながらカーペットを切るのも、家族の絆を深める大事な作業!?

これでもう少し色柄に色気があればなあ〜っと残念な部分もありますが、実用面では今のところなかなかの好感触です。期待通り長持ちしてくれると良いのですが。
posted by Hannaママ at 00:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

