2010年02月06日

Love of tiny things

カメラの携帯ストラップ

見て見て〜新しい携帯ストラップ♪「ちひさきものはみなうつくし」一目見て即決してしまいました(^^)
以前、こんな感じの懐かし系のカメラが欲しいな〜などと思い「昔、家にあったカメラどうした?」と母に聞いたら、「捨てた」と即答。まあ普通はそうですよね…(^_^;)
昔持っていたラジカセとか、今あったらかわいいだろうななどと思ったりします。けっこう捨てられない質なのに、これは、というものに限ってきれいサッパリ捨ててしまっている…どうも取捨選択の判断が悪いようです。引っ越しなどを経ると、古いものは処分せざるを得なくなりますし、仕方がないですね。

***
This tiny camera charm is what I found the other day while looking for some gift for my friend. I fell in love instantly, I knew I had to get it as a gift for... myself:) Anything tiny is precious - that's what Sei Syonagon wrote a thousand years ago. Can't agree more.
***
posted by Hannaママ at 01:42| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

やっと決めました Made up my mind finally

091220_114812.jpg
悩みつづけて数ヶ月、とうとう機種変を決断しました。コンパクトデジカメを持たない代わりに、カメラ付きケータイをアップグレード(^^)操作性はやはりデジカメには遠く及ばない感じですが、慣れも必要なのでしょう。
一眼を持ち歩くほどでもないシーンはこれで(^O^)…と目論んでおります。

PS
上の写真、ケータイの機能でサイズを小さくして投稿したのですが、なんだかザラザラぽい…?

***
For these several months, I've been thinking about switching my cell phone to a newer model. I'd been wanting to get an iPhone which would have meant I needed to switch my carrier. That's kind of a big drawback for me since I hate having to change my email address:-<
So finally I decided to drop the idea and buy a new phone for my current carrier. The new one has a 1.2G pixel digital camera built in, which makes much nicer pictures than my old phone. I'm hoping it would double as my blogging camera, so I won't have to carry my big SLR everywhere.
So, do I have a regret that I didn't pick iPhone? Sure I do. The love won't fade that easily. But I must believe it would subside eventually;-)
***
posted by Hannaママ at 23:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

スキャナーと格闘

ここ数日、自宅のスキャナーでああでもない、こうでもないと実験を繰り返しておりました。
なぜなら、なんとしても、これがやってみたかったのだ〜↓
Shinjuku
フィルムの穴までスキャン(^^)

先日買っちゃったおもちゃカメラ「blackbird,fly」では、こんなふうにパーフォレーションまで写すことができちゃいます。おもしろ〜い。
残念ながら、これをプリントしてくれる写真屋さんは今のところ近場では見つかりません。ならば家でスキャンに挑戦してみようと思い立ったのでした。

我が家のスキャナーはCanonの複合機MP810という機種です。35mmのネガ、ポジのスキャンができるようになっていますが、ネガ用のフィルムガイドは穴の部分がマスクされる構造になっています。いろいろ検索
して実験した結果、ポジ用のガイドの上にネガを置いてスキャンすることで、端っこまで読み込むことに成功しました〜(^^)v

スキャンの手順、次回までに忘れてしまいそうなのでここにメモ。
1) ポジ用ガイドの窓に読み込みたいコマが収まるようにネガを置く
2) ネガはガイドに平行に置くこと、透過用のライトがある部分が35mmぴったりしかないので、窓の中央にネガが来るように置くこと。
3) プレビューする時は「全体表示」モードにする。(縮小版表示にすると勝手に穴の部分が除かれてしまいます)
4) 読みたいコマに手動で枠を指定する。
5) パーフォレーションを含めると色補正がおかしくなるので、他のコマの穴を除いた部分を選択して、「補正をすべてのコマに適用する」機能を実行すると色合いが良くなる。あとは手で修正。
6) スキャンを実行

フィルムの端っこってバーコードみたいなものが印刷されているんですねえ〜。今まで意識したことがありませんでした。何のためにあるのかな???写真屋さんの機械で自動的にプリントするため、かな…???
posted by Hannaママ at 23:40| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

おもちゃカメラ

blackbird, fly カメラ

お誕生日月間の今月、こんなお買い物をしました。ニ眼のおもちゃカメラ「blackbird, fly」♪かわいい〜でしょ???

ただいまフィルムを入れて、日々試し撮り中です。カチャッとシャッターを切る感覚は「写ルンです」的。絞りは「晴れ」「くもり」の2種類から選び、ピントは距離を目測して目盛りを合わせるという感性重視な新感覚です。ファインダーから見える映像ではピントが合っているかどうかはわかりません(^o^)
ウエスト辺りでカメラを構え、うつむいてファインダーを覗くのは初めて。正直どこが映っているのか確信が持てないのですが、それも含めて楽しめそうです。おもちゃなんだもの、ねえ?

さてどんなのが映っているでしょうか。
現像する日が楽しみです。

メーカーのウェブサイトでは取扱店があまり多くないかのように感じますが、私はIDEEで買いました。amazonにもあります。
【blackbird, fly(オレンジ)】
楽天でも見つかりそう。
posted by Hannaママ at 23:12| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

Macarons again?

またマカロン?
マカロン

実はこれ、マグネットなんです。
マカロンのマグネット

なかなかリアル。
本物はすぐなくなっちゃうけど、これなら毎日でも眺められます(^o^)

Afternoon Tea
で購入しました。

Actually they are magnets.
So real my husband asked me if he can eat one when he saw them!
posted by Hannaママ at 23:18| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

Coolなイメージ閲覧ツール

突然ですが、ブラウザは何をお使いですか?
FireFoxユーザさんにぜひチェックしていただきたいアドオンに出会ってしまいました〜(^^)
Coolirisという、イメージ閲覧用のツールです。

Cooliris

ブラウザのアドオンですから、本来はウェブサイト上のイメージやムービーを閲覧するためのツールなのですが、ローカルディスク上のイメージも表示できる機能がついています。

開発元のウェブサイトなどご覧いただくと少しイメージがわくかもしれませんが、イメージがずらりと壁に貼られたように表示されて、マウスをドラッグするとするする〜っと表示をスクロールさせられます。iPhoneみたいなイメージでしょうか?画面が流れる感覚が気持ちよくて、意味もなく右に左にスクロールしたくなります〜(^^)

ブログに使う写真を選ぶときなど、iPhotoライブラリにたまったたくさんのデジカメ写真をさっと閲覧するのに重宝しそうです。今のところ日本語のフォルダ、ファイル名が表示されないのがちょっぴり残念。
posted by Hannaママ at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

息抜きムービー

数年前、ダイエットコーラ&メントスの噴水ムービーで話題になったEepyBirdの新作は、付箋をつかった楽しい実験。まずはご覧ください↓(^o^)
(下の画面で直接見ることもできますが、こちらのサイトに飛ぶと高画質で見られます(^^))


互い違いに糊がついている付箋なんて、売られていないですよね?だとすると、誰かがこれだけの数の付箋を互い違いに貼り直したということでしょうか(*_*)

白衣の2人組が黙々とコーラの噴水を炸裂させるオリジナルのムービーも、笑えます。オフィシャルサイトの真ん中あたり、"See the Original!→"と書かれたムービーをぜひご覧ください(^o^)
posted by Hannaママ at 23:57| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

Morning, sunshine!

morning

先日花ちゃんがおみやげに持って来てくれたOrla Kielyのランチョンマット、さっそく今朝デビューいたしました。かわいいんでないの〜(^^)
表面が樹脂で裏がコルクのマットは、サッとひと拭きできれいにできて便利です。

朝食はKrispy Kremeのドーナツ♪アメリカらしい甘さとアメリカっぽくないフワフワ感がいいんですよね。ときどき恋しくなります。
posted by Hannaママ at 09:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

Pears in My Kitchen

郵便受けを開けると、オレンジ色の封筒がど〜んと。おっ、これはアメリカからだ、ワクワク。
日本でいうところの茶封筒、アメリカのはオレンジ色なんです。

取り出してみると、お友達からの郵便物でした。
Orla Kiely なべつかみ

先日このブログでも紹介しました、Orla Kielyのなべつかみ〜)^o^(
写真でもかわいかったけど、実物はもっとカワイイです(^^)
愛用のオレンジのお鍋に、ぴったりお似合いなんじゃないかしら。

へそ出しTシャツを着ていて、オーブンから天板を引き出す時にお腹にやけどしたという話を聞いたことがあります。左右がつながったこんなミトンなら、そんな心配もないですね。

大事に使わせていただきます。coririnさんありがとう〜!
posted by Hannaママ at 21:04| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

マスキングテープ

日本のマスキングテープ界はますます熱い!
昨日、納品に行ったPuppenkucheさんでお買い上げして来たのは、こちら。
マスキングテープ

カラフルなマスキングテープが登場し始めたのは1〜2年前くらいからでしょうか?近ごろではいろんな模様やサイズがますます増えて、なんともirresistible!

和紙製のマスキングテープはホームセンターのそれよりずっと滑らかな質感で、微妙な色合い、模様のバリエーションがあまりにも素敵。いったいいくつ持てば気が済むの!?と思いつつ、がっつりセットで買い込んで来てしまいました(^_^;)あっちにこっちにペタペタ貼って楽しんでます(^^)

これ以外に、シックな色合いの手づくりネックレスも購入。
ネックレスと言えば、先日もう一つ嬉しいサプライズがあったんです。その話は、またの機会に。
posted by Hannaママ at 23:42| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

おもちゃ写真ごっこ

Yukkoちゃんのブログで見て、思わず歓声をあげたミニチュア風写真。本当は高級なレンズを使って撮るものらしいのですが、写真の後加工で「なんちゃって」ミニチュア写真が作れるんだって。

やってみた〜い!

…やってみました(^^)
ミニチュア風1


ミニチュア風2


こちらのサイトを参考にPhotoshopで遊んでみました。
写真によってマスクをかける範囲を調整すると効果が変わる。ボケを加えるだけではなく、チュートリアルにあるようにsaturation(彩度)を上げるとぐっとおもちゃっぽさが増すようです。
これはおもしろい!
posted by Hannaママ at 23:09| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

全部くださ〜い(*_*)

Orla Kiely for Target

以前このブログでも紹介した、お気に入りのデザイナーOrla Kiely。なんと来月Targetに登場だって!
どれもこれも、全部かわいい〜(^o^)
特にツボはエプロンに鍋つかみ、それから上の写真にはありませんが、樹脂製とおぼしき四角いお皿。洋梨柄のキャニスターもかわいいな。
こちらのサイトに他の写真もたくさん載ってます。

Targetはアメリカで衣料&生活用品を扱う、ディスカウント系の大型チェーン店です。この価格帯のお店は「安けりゃいいでしょ」式ばかりだった中で、10年ほど前から有名デザイナーとのコラボでお手頃価格のおしゃれな雑貨やお洋服を発売してぐぐっと成長を遂げた店。普段はちょっとお高めのOrla Kielyグッズも、Targetとのコラボならお手頃価格に違いないでしょう。

…と興奮モードはこれくらいにして…そもそも返品大国で不良品が多いアメリカにおいて、低価格商品。品質はイマイチの子たちもたくさん紛れてます。きっとこの写真の商品の中にも、実物を見たらショボくてビックリ(*_*)なんて子もいるんでしょう。この目で見に行けなくて残念。でも、見たら大人買いしちゃいそうだから、まあいいか。
posted by Hannaママ at 21:18| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

通販

この週末は、Hannaと一緒にキャンプにいくつもりでした。途中まで走って行ったのですが…途中でなんだか大雨になり引き返し(^_^;)。明日天気がよければ出直そうと思います。

せっかく楽しみにしていたのに残念〜っと家でウダウダしていたら、ピンポーン♪とお届けもの。先日注文した通販商品でした。

Smith & Hawkenのホースガイド。こういうものを国内の通販サイトなどでも探したのですが見つけられず、海外からお取り寄せしてしまいました(^_^;)水やりの時に、ホースが花壇にずるずる入って行ってしまわないように導いてあげるものです。小鳥ちゃんがかわいくて満足。セールで半額以下でしたが今は元の価格に戻っているようです。
小鳥のホースガイド


UGGのブーツ。ウェッジソールに編み上げのデザインにぐぐっと来ました。冬はまだまだ先ですが…中はムートンで暖かいのです(^^)
ブーツ


革の靴は個人輸入でも関税が適用され税率も30%とお高いです!今回は関税と消費税で7200円支払いました。むむ〜っ。国内のお店で買うよりぐっと安くなることを期待していたのですが、それほどでもないかもしれません。でも、海外から荷物が届くロマンを楽しんだから良しとします。

お出かけは延期になっちゃったけど、おかげで荷物が受け取れて良かった。ちょっぴり曇り気味だったゴキゲンが直った私です(^^)
posted by Hannaママ at 22:09| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

荷造りの合間に

春のような陽気の金曜日と打って変わって、週末はまるで台風のような強風。さぶ〜い!そろそろ荷造りを真面目におやり、ということでしょう(^o^)

食器を包みながら、窓越しの光がつくる影にしばしうっとり。
荷造り1


荷造り2


影と言えば、この方々。先日日本のテレビ番組でも紹介されていましたが、アカデミー賞の授賞式でもパフォーマンスを披露したそうですね。イマジネーションをかき立てる幻想的な影絵の世界。素晴らしい!

posted by Hannaママ at 21:23| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

Welcome back!

12月くらいまでは、寒い寒いと言いながらも「この程度なら乗り切れそう」と甘く見ていたのですが…そういえば、日本の冬の本番は1月、2月なのでした。先月後半から、今週末でもう3度目の雪。

こんな寒い毎日に欠かせない私のあったか手袋が、先日はるばるイタリアから帰って来ました。
手袋

長年愛用しているものなので、お見苦しい点がございますがご勘弁くださいませ(^_^;)むか〜し個人輸入で買った革の手袋。ハンドステッチ仕上げでメンズっぽいデザインがお気に入りなのです。

アメリカ時代はあまり使う機会がなくて、長年放置していたのがいけなかったのか、先月縫い目が一ヶ所ほつれて穴があいてしまいました。適当な糸で縫ってしまっても良かったのですが…ダメ元で製造元にメールしてみたところ、革や内布にダメージがなければ無料で修理してあげるとのお返事をいただきました。10年以上前の手袋なのに!イタリア職人の心意気、ありがたや〜。
行きの送料はもちろん自己負担ですが、作ったところで直してもらえるなら安心と思い、早速送らせていただきました。無料だし、いつ帰ってくるかわからないと覚悟していたのに、2週間ほどできれいに修理して送り返してくれて、さらに帰りの送料もサービス(^^)

ちなみに、ほつれていたのは右手の薬指と小指の間の付け根部分です。何事もなかったかのようにきれいに直ってます。これでまた何年も使えちゃいそう(^o^)自転車通勤の私には、内側がカシミアニットのこの手袋は本当に必需品なのです。ありがとうMadova glovesさん!今後も愛用させていただきます〜。
posted by Hannaママ at 00:01| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

Orla Kiely

orlakiely.jpg

数年前に気に入っていたショップでバッグを見かけて以来、かわいいな〜、でもちょっと衝動買いするには高いな〜っと気になっていたブランド、Orla Kiely
日本にも売ってました。
レトロでシックなプリントが素敵。お洋服もあるようですが、やっぱりバッグがいいです。ラミネート加工の布バッグがここまで可愛くできるとは、お見事〜!
無難な色柄はひとつもないのに、ハデハデばかりじゃない絶妙な色使いに、目が黒ハートです。

orlakiely2.jpgorlakiely3.jpg


※写真はオフィシャルウェブサイトから拝借しました。
posted by Hannaママ at 23:40| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

「手」の可能性

Hit Meさんのミクシィ日記で、手に描いた美しい絵を見て思い出しました。ちょっと素敵なこのCM。

美しい!
posted by Hannaママ at 14:51| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

愛しのガラクタたち/アンティークフェアー

しぶしぶ渋りっぱなしの夫を説き伏せること数ヶ月、やっと、Alamedaのアンティークフェアーに行って来ました。月に一度のこのイベント。北カリフォルニアでは最大のアンティークショーというだけのことはあって、広い敷地にずらりと並んだブースがあまりにも壮観でした。

とくにアンティークが大好きというわけでもないし知識もないのですが、昔のアイデアと今のアイデア、その交わるところを模索するのが楽しい。そうしているうちに、自分が惹かれるものにはパターンがあることを発見しました。

文字が好き。
文字、文字、


小部屋に分かれたものが好き。
ハト小屋?引き出しチェスト


そして、クラフトっぽいものが好き。
昔の編み棒


何ヶ月も渋り続けていたダンナも、メカっぽいものは大好き。昔のラジオがいっぱい並んだブースやら、古いテープレコーダーみたいなものに、ときどきフラ〜っと吸い寄せられてました。
それでも飽きちゃった子には、コレ↓
キャラメルポップコーン

できたてほやほや、表面カリッカリのキャラメルポップコーン。ファーマーズマーケットなど、屋外イベントの定番ですねわーい(嬉しい顔)
posted by Hannaママ at 14:53| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

Amy Butler再び

cap1.jpg懐かし新しいテキスタイルデザインが素敵なAmy Butlerの新作、Lotusシリーズがウェブサイトに載っているのを発見。これまたメロメロ〜。
このシリーズはアジアのデザインから着想したそうですが、そういわれてみれば蓮や芍薬のモチーフが登場しています。キレイな色使い、大胆な柄にはっとさせられます。これで服は、私には無理っぽいけど、バッグはいけそう!

ときどき買っているオンライン布屋さんに入荷していたので、思わずまたポチッとご注文。家に布の在庫は山のようにあるのに…ああ〜心が痛む。でもほんの少しだけにしましたから。

※イメージはAmy Butlerウェブサイトより拝借いたしました

posted by Hannaママ at 15:33| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

新しいカレンダー

昨日立ち寄った本屋Barnes & Nobleで、カレンダーが半額セールになっていました。今年も残すところ2日だというのに、ふと考えると来年のカレンダーがひとつもなかった我が家。スケジュールはパソコンに入れているし、あまり紙のカレンダーを必要としない近頃ではありますが、やっぱり家の中にひとつくらいは欲しいですね。

cavalliniのカレンダーそこでメロメロ恋に落ちてしまったのが、Cavallini & Co.というところが出しているカレンダーのシリーズ。

この会社、古い印刷物を復刻したデザインの文房具をいろいろ作っているのですが、ごちゃごちゃやりすぎないセンスがとっても素敵。スタンプのセットを前から愛用しているのですが、カレンダーもいいです。

今回は、壁掛けカレンダーと、卓上カレンダーをひとつづつ買って来ました。

アメリカにいると、クリスマスが終わったら、そのままなんとなく新年に入っていく感じになりがちです。でも壁に新しいカレンダーを掛けたら、少しお正月を迎える気分になれました。

この場をかりまして、いつもこのブログを見に来てくださるみなさん、今年もありがとうございました。そしてまた来年も、覗きにいらしていただけたらうれしいです。来年も、いろいろ作ってご紹介したいと思います〜!


posted by Hannaママ at 06:43| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

