2009年03月18日

ニューローガンキョー

新しい眼鏡を買ったら、
新しい眼鏡ホルダーを作るのが、楽しみ。
眼鏡ホルダー


新しいローガンキョーは会社用の置き眼鏡。
これがないと何かが見えないというわけではないけれど、長時間のパソ仕事のときは使った方が楽な気がします。
っていうか、眼鏡に対する憧れが消えない私なのでした(^o^)
posted by Hannaママ at 22:48| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

リスのチャーム

リスのチャーム

口元のぷっくりがツボ!
これ、なんとダイソーのキットなのでした。
これを作ったら応用でHannaの形も作れるかな?と思ったけど…やっぱり無理な予感です。これの何をどう変えればラブラドールの形になる?
posted by Hannaママ at 23:04| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪の日曜日

今年2度目の雪。お外は寒〜い!
こんな日は、温暖なカリフォルニアが懐かしく思われます(>_<)
梅に雪


ミシンのある部屋は寒いので、今日もちまちまビーズ遊びに走ってしまいました。
リング

パーツ屋さんでもらったレシピを使って、リングに挑戦してみました。手持ちのテグスがちょっと太くて、同じところを数回通る部分がキツかったです。色はアンティークゴールドかシルバーの方が好みなのですが、部品が揃わなかったので今回はゴールドで。ゴージャスざ〜ます(^^)

もうひとつ、ホビーラホビーレで見たネックレスのサンプルが可愛かったので、それを参考にヘアゴムを作ってみました。そのネックレスはキットが販売されていて、そのうえセール価格だったのですが…家にある材料を使うべく、敢えて買わずに穴があくほど観察して帰って来ました(^_^;)
木の実のヘアゴム

リングに比べるとこちらは超シンプル。短時間でパパッと作れていい気分でした。
posted by Hannaママ at 23:34| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ビーズ遊び

ここ数週間、私の中でビーズが大流行。引き金は、リーディンググラスでした。
眼鏡ホルダー

ピンク系のツルの色に合わせて、パープル&ピンク系のビーズを使った眼鏡ホルダー。老眼鏡(禁句)に眼鏡ホルダーなんて、ちょっとおばあちゃんっぽいでしょうか???ええい、なんとでも呼んどくれ(^^)

糸にビーズを通すのが思いのほか楽しくて、アメリカ時代に密かに買っていたターコイズを使って、何か作りたくなりました。慣れないビーズ遊びは、なかなか色合わせなどが思うようにいかず難しかったです。何度もビーズ屋さんに足を運び、その度に必要以上にいろんな種類のビーズを買い足して、悪戦苦闘。つないだりバラバラにしたりを繰り返し、最後はこんな形になりました。
ターコイズのネックレス


今回、色合わせやワイヤーの扱い方の参考書にしたのはこちらの2冊です↓

ビーズジュエル・ボックス』 すずみ真子著
うずうずのワイヤーワークが楽しい本。解説も丁寧で、私でもできました〜。

ビーズジュエリー・エッセンス―Adding Beaded Jewelry Essence to Your Style (Sakiss’s collection)』 日柳佐貴子著
色合わせの解説ページがとても参考になりました!


ビーズのいいところは、縫いものと違って分解してもとの材料に戻れるところ。ハサミを入れたら戻らない布と違って、試して気に入らなければやり直しができるので気楽です(^o^)自分が完成!と思ったときが完成であり、裏を返せば永遠に終われないともいえる…。何気に己の決断力を試されるクラフトなのでした(^_^;)
posted by Hannaママ at 01:34| サンフランシスコ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

またもや、裂き布草履

調子に乗ってまた作ってしまいました、裂き布草履。
裂き布草履ふたたび


今度は、布屋さんの表で売っていたお買い得なコットンで。
けっこうたくさんの布が、ぎゅっと詰まってます。この2足で、110cm幅のストライプは1m50cmくらい、90cm幅の無地は2m使い切りました。だからこそ、しっかりした厚みが出るのですね。

鼻緒をつくるときに少し針と糸(またはミシン)を使う以外は、道具らしい道具もいらず。手軽で、けっこう短時間でできて、楽しいです〜。
posted by Hannaママ at 22:14| サンフランシスコ ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

裂き布草履

実家で下宿生活中の私、暇はあってもクラフト用具はすべて船便の荷物の中。いろいろやりたいことはあるんだけれど…。

とにかく何かが作りたい!そこで、先日買った本に載っていた、裂き布でつくる草履に挑戦してみました。

裂き布草履

とりあえず練習だから、母が押し入れから引っぱり出して来た、不思議な模様のあまり布で(^_^;)織りの力加減がよくわからず、ひとつは細長、もうひとつは太短になってしまいました。

でも、これから夏にかけての室内履きとして、とっても気持ち良さそう!いろんな布で作ってみたいです。

「ええ〜っ、私も作ってみたい!」と言ってくれそうな、お友達の顔が目に浮かびます。

今回の参考書:『おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6)』主婦と生活社
posted by Hannaママ at 10:53| サンフランシスコ ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

フェルトのスカーフ

引っ越しが近づいて来て、更新がどんどん遅れがちになっております。ご容赦を。

少し前のことになりますが、あつゆきさんのお宅でほぼ月例化したフェルティング会に行って来ました。ちょっと慣れて来た感のある私たち、今回はティーコージーだったり、バッグだったりと、それぞれ思い思いのプロジェクトに挑戦。
私はこれ。
フェルトスカーフ


前回、分厚くて硬くなってしまったマフラーの痛い経験を生かし、とにかく薄く羊毛を並べて控えめに。土台のシルクも柔らかいシフォンを選びました。
乾かした後に、ひし形の切り抜きと、フェルトニードルを使って赤い水玉を数カ所入れてあります。

それはそうと、先日こんなフェルトグッズのサイト、HUT upに漂着してしまいました。"Gallery"というところをつっつくとグッズの写真が見られます。小さな写真しかないのが残念なのですが、楽しいデザインがいっぱい。
HUT upHUT up
フェルトで洋服っていうのもかわいいです。大きいから作るのは大変そうですが…

※写真は上記サイトより拝借しました
posted by Hannaママ at 16:18| サンフランシスコ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

フェルトのマフラー

あつゆきさんのお家で、先月に引き続きのフェルティング会。
外には花も咲き始め、花粉で涙目…確実に春が近づいているこのごろではありますが、フェルトのマフラーを作ってみました。

フェルトのマフラーみんなで本を見ながら、オーガンジーのスカーフの上に羊毛を並べて、ごしごし、もみもみ。
なかなかシルクに羊毛がくっついてくれなくて、かな〜り不安になりました。羊毛の量がまちがってるにちがいない!本の説明が足りない!と、言いたい放題の私たち。
でも、しつこくフェルト化させたら、ちゃんと付きましたよ。


マフラー着用首に巻いたらこんな感じ。ちょっと焦げ茶が多くて、コントラスト強すぎです。本に載っていたのは、もっと柔らかい色合いで素敵でした。

上に乗せる羊毛の量がとても少ないので、全体を均一にカバーするのが難しかったです。ところどころ、微妙〜にシルクが透けて見えます。この微妙に、というのがくせもの。どうせなら、部分的に思い切って透けさせた方が素敵かも。


今回の参考書:ハンドメイドフェルトブック―憧れのバッグ&かんたん小物
posted by Hannaママ at 09:01| サンフランシスコ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

フェルトスリッパ完成

スリッパ完成

先日みんなで作ったルームシューズを、仕上げました。

日本で買ってあった材料ありきで作ったシューズ。どうせ失敗するかもしれないし、あるものを組み合わせて適当に!なんて思っていたら、なんだかんだで完成までこぎ着けてしまいました。
オレンジにグリーンにクリームに黄色?この配色でストライプなんて、普段ならぜったい思いつきません。でも、でき上がってみたらこれはこれでOKだ…。

履き心地は、シューズというより分厚い靴下という感じ。
もこもこして可愛らしいです。
posted by Hannaママ at 11:22| サンフランシスコ ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

憧れのフェルティング

金曜日。
あつゆきさんのお宅で、手づくり好きのお友達が集まってフェルティングに挑戦するというので、お仲間に入れていただきました。
今回は、羊毛にお湯をかけて手で摩擦して作る、本格的なフェルティング。ずっと憧れていて、日本に帰った時に羊毛を買ってあったりしたんだけど、なかなかきっかけがなくて挑戦できずにいたのです。これは行かねば!

まなりんさんご持参の本を見つつ、みんなでああでもない、こうでもない、と言い合いながらの楽しい作業。途中、あまりの地道さに、一人ならここでくじけるだろうなという場面もありましたが、お互いに励まし合いつつ、最後にはみんな無事完成!

スリッパ完成


ああ、この丸いつま先。どの子もかわゆいです〜。
私のは一番奥のオレンジの爪先の子です。ただいま、家で乾燥中。

途中は自分の作業とおしゃべりに夢中で、とても写真なんていう余裕はありませんでしたふらふら
Yukkoさんのブログに、夢のような美しい写真が載ってますので、そちらをご覧くださいませ。

趣味を同じくする人たちが集まると、なんとも心地よく波長が合います。初対面の方とも、すんなりと。こんな素敵な巡り合わせに、感謝感謝です。
あつゆきさん、みなさま、楽しい機会をありがとうございました!
第2回も、楽しみにしております〜(^o^)
posted by Hannaママ at 16:46| サンフランシスコ ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

バラのナプキンリング

ナプキンリングチャイナペイントの教室で、ナプキンリング2個できあがりました。基本のバラの花を、ひたすら繰り返し。
乙女チック街道まっしぐら(柄にも合わず!?)ハートたち(複数ハート)

posted by Hannaママ at 02:52| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

Question


先日大量に作ったガラス玉マグネット、冷蔵庫に整列して貼っておいたら、ある日こんな風に並べ替えられていました。

小人さんからのメッセージ?

posted by Hannaママ at 12:43| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ガラス玉でマグネット:チュートリアル

と〜っても簡単、ガラス玉マグネットの作り方を、メインサイトの方に載せてみました。
こちらのページで、左のメニューからチュートリアルをクリックしてご覧くださいませ。

雨の休日や、午前様のご主人を待つ合間などにオススメのプロジェクトで〜すわーい(嬉しい顔)
ピンバッジ
同じ方法でピンバッジも作ってみました。
posted by Hannaママ at 11:04| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ガラス玉から、マグネット

マグネット
透明のガラス玉の裏にイラストなどの切り抜きを貼って、さらにマグネットを貼付ければ、できあがり。

いろんな絵柄を試していたら楽しくって、いっぱいいっぱい作ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

マグネットの代わりに画鋲を付けてもいいですね。簡単で楽しくて、オススメです。

posted by Hannaママ at 15:12| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ナイトランプ

ナイトランプ点灯去年まで少し習っていたチャイナペイント、時々窯を持っている方のお宅にお邪魔して、我流で描いています。先生がいないと、色を選ぶのも一苦労。

posted by Hannaママ at 05:45| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

