2009年03月27日

ひとり遠足

春の服地が欲しかったので、ひとり遠足へ。
日暮里繊維街


セール期間中の日暮里繊維街は、平日なのにかなりの人出。布をカットしてもらう行列も長くて大変でした(^_^;)
日暮里


質感の良い麻やしなやかなニット生地、小物に使えそうなUSコットンなど、どっさり買い込んで来ました。中には1m100円の激安生地もあり。
どうやら私の今のトレンドはグリーンとベージュらしい(^^)
新しい布


中でも、安田商店さんで購入した若草色のリネンとベージュのシャンブレーは特に満足度★★★です。このお店の布はどれも味があって素敵〜。

思いのほか荷物が大きく&重くなって、帰る頃にはヘトヘトに。布って重いんですよね。慣れてる風の方は、コロコロバッグでお買い物していらっしゃいました。日暮里にはそれだったか…。
posted by Hannaママ at 23:27| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

日暮里

先週、日本に一時帰国中のminffさんにくっついて日暮里へショッピングに行ってきました。以前東京周辺に住んでいたときはこんなにお裁縫していなかったので、今回が初の日暮里繊維街体験です(^^)

どことなく昔懐かしい雰囲気漂う通り沿いに、布屋さんがずらり。ここは安くて有名なお店、ここは品揃えが良いお店、などなど先輩のご案内に従って、初心者なのに効率よく、楽しいショッピングの一日を過ごすことができました〜。minffさんありがとう!

家には引っ越しで持ち帰った大量の布があるので、そんなに買うつもりはなかったのですが…日本ならではの品揃えに少々興奮気味の私。気になる布はいろいろあったのですが、必死でガマンガマン(+_+)
結局、雨の季節のサブバッグ用に撥水ナイロンの端切れと、シャツ用にインディゴ染めのリネン生地などを買いました。リネンはHannaパパのシャツを縫うつもりで買ったのですが、メンズは意外と用尺が必要なので、足りないかも…(^_^;)

買った布をさっさと使って、またお買い物に行きた〜い!です(^^)
posted by Hannaママ at 22:33| サンフランシスコ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

わかっちゃいるけど…

ウール

引っ越しを控えて必死でものを減らしているこの状況において、またしても材料ショッピングに出かけてしまう私。あくまでも、来月のフェルティングクラブ(仮称)に備えて、ですから…。消費できる材料は買っても可、でお願いします。

お友達の本に載っていたマフラーが作りたくて、ベースになるシルクのスカーフと、気に入った色の羊毛を5玉。羊毛は、どういう処理がしてあるかによって2種類あるそうで、いろいろ丁寧に説明してもらったんだけど…その場で忘れましたたらーっ(汗)使ってみると、感触が違うからわかるそうです。

羊毛はLos Altosにある学校の小さな売店で。
シルクはLos Altosダウンタウンのシルク専門店で。
posted by Hannaママ at 15:44| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

布が届きました

布到着先日、思わずポチッと注文してしまいました。

だって、ツボだったんだもん!

レトロなプリントのリネン生地、大人価格だったので控えめに少量ずつ買ってみました。これでバッグ作ったらかわいいだろうな〜。
もっともっと、時間が欲しいふらふら
posted by Hannaママ at 17:44| サンフランシスコ ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

だ、誰か止めて〜

布昨日は、依頼されているバッグの材料を買いにDowntown Los Gatosへ。お目当てのお店は閉店していて欲しかったものは買えなかったのに、別の布屋さんでかわいい布を見つけてお買い上げ。夏っぽいプラスチックの取っ手も、半額になっていたのでお買い物かごへ直行です。

今日は今日で、別の布屋さんを覗きに行き、やっぱり欲しかったものは買えなかったのに、またまたFat Quarterを数点購入。

買うばっかりじゃなくて、使わなくっちゃ…。この夏は、せっせとお裁縫に励みたいと思いま〜す(^o^)

posted by Hannaママ at 16:51| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

レザークラフト屋

トートバッグの持ち手用の革を切らしてしまったので、Tandy Leatherへ買い出しに行ってきました。今までは通販しかしたことがなく、実店舗を見るのは初めて。

革材料近所のクラフトストアでも材料などが少し売られてますが、壁中にぶら下がった道具や小物の数々、店内いっぱいに積み重なった色とりどりの革…やっぱり専門店は違います。

このガソリン高の最中に遠くまで行ったので、思わずあれもこれもと買いだめしてしまいました。

いつか、革の手縫いというのも体験してみたいなあ〜。
posted by Hannaママ at 14:57| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

Fat Quarter?

先日買ったようなパッチワーク用のカットクロス、こちらのお店ではFat Quarterと呼ばれています。たいてい同じような大きさにカットされていて、均一価格になっているお店が多いようです。きれいに畳んで色分けされて、ハンカチ売り場みたいにずら〜っと並べられていて、見た目も楽しい。

それにしても、何ゆえにFat quarter???
ちょっと興味がわいたので、お勉強してみました。

こちらでは布はヤード(約90cm)で測って買います。少しだけ、と思って1/4ヤード(a quarter yard)で切ってもらうと、たっぷり110cmくらいの布幅の割に縦が22~3cmしかなくて、ちょっと使いにくい。

そこで、長さを1/4に切るかわりに、布幅を1/2、長さを1/2にカットしたのがFat quarterなのです。1/4ヤードのカットと同じ面積だけど、すこし正方形に近い(太っちょの)形なので、Fat quarter、となるわけですね…。な〜るほど。

あまり役に立たないかもしれないけど、今日の豆知識でした。わーい(嬉しい顔)
(もしかして、パッチワーク界では常識でしたか?)
posted by Hannaママ at 15:12| サンフランシスコ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

Hart's Fabric

カラフルなコットンプリント先日ご紹介したAmy Butlerさんの布、サンタクルーズのHart's Fabricという布屋さんで扱っているとのことだったので、チェックしに行ってきました。

この布屋さん、他にもカラフルなコットンプリントをたくさん扱っていました。全体的にお値段はちょっと高めかな…でも近所の店とはちょっと違う品揃えです。今日は、お目当てのAmy Butlerの布を少しと、パッチワーク用のカットクロスをいろいろ買い込んで参りました。私はパッチワークはしないけど、小物を作るには十分の大きさです。

家から小一時間のドライブとちょっと遠目なのですが、ここの品揃え気に入りました。私の「使える布屋さんリスト」に、追加です。


posted by Hannaママ at 15:05| サンフランシスコ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

金具到着

金具肩ひもの長さ調節用の金具が、はるばる台湾より届きました〜

ものは安いのですが送料がかかるので、まとめ買いしちゃいました。

これで、金具待ちだったショルダーバッグが完成できます。


posted by Hannaママ at 13:57| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

なぜ買えないの?

レトロな布たちいま、せっせと斜めがけバッグを縫っています(写真はまた後日に)。ところが、ストラップの長さ調節用の金具が足りなくなってしまいました。
必要なのは角カンと移動カンなのですが、これが見つからないんです、このあたりの手芸店。ああ〜、ベイエリアにもユザワヤが欲しいと思う瞬間。

結局、Michael's, Joann, Hancock Fabrics, Beverly'sと、近場の手芸店を4軒も回ったあげくに、見つかったのは黒い移動カンと銀の角カン。一応買ってはみたものの、色が合わないとやっぱり使えないです〜。

家に帰って、さんざんネットで検索を繰り返し、ようやく少数でも買える所を発見。早速注文しておきました。ありふれた金具だと思っていたのに、なんでどこにも売っていないんでしょう〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、お目当ての金具は買えなかったけれど、布屋をはしごしたおかげで、かわいい布をいろいろ買うことができました。ちかごろ、こんなレトロなプリントがいろいろ売られていて、心惹かれます。
posted by Hannaママ at 15:34| サンフランシスコ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

Stitches WEST

新しい毛糸先日ピンクの毛糸を買った毛糸屋さんで、Stitches WESTというイベントの案内をいただきました。入場料を払ってまで見る価値があるのかちょっと迷ったのですが、近場だったし、お友達が付き合ってくれるというので(ありがと!)、ランチのあと覗きに行ってみました〜。

会場内に入ると、国内外から集まったベンダーのブースが100くらいあったのではないでしょうか。それはそれはいろんな色、種類の毛糸を見ることができました。日本ではちょっと大きな手芸店に行けばいろんな毛糸が買えますが、このあたりは小さな専門店が数件ある程度ですので、こういう機会は珍しいです。

そんなわけで、まだ編みかけのセーターがあるのに、調子に乗って糸を買ってしまいましたふらふらオレンジと緑の糸は天然の染料で染めたメリノウール。ブルーグレーの方は、夏向けの柔らかなコットンの糸です。いつになったら日の目を見るかわかりませんが、でも満足。
続きを読む
posted by Hannaママ at 18:17| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 材料ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

