2011年03月10日

(季節外れの)アームウォーマー

Arm warmers

春一番も吹いて3月に入ったというのに、雪が降ったりまだまだ寒い日が多いですね。
もう冬物のセールも終わろうかという先月、久しぶりにちまちまと編み物をしておりました。アラン模様のアームウォーマーです。袖口スースー系の上着には必須♪指なしだから犬の散歩にも便利なんです。わんこのおみやげを拾ったりするのに、手袋の着脱は面倒ですから。

今回の教訓。アラン模様は最後の縄編みをねじった後に終了するほうがよろしいようです。今回はねじる前に終了してしまったため、なんとも締まらない見た目になってしまいました^^;

この腕付きのマネキン、近所の洋服屋さんの閉店セールでゲットしました。細くて長い腕があらゆる洋服をおしゃれに見せる、魔法のマネキンです。
posted by Hannaママ at 15:09| 神奈川 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

Edged, Blocked, and Finished

やっと完成です!
正直、編んでいる最中はどんな感じかなと半信半疑だったのですが、モチーフをくっつけ始めたあたりから期待度アップ(^o^)完成したら、かなり気に入ってます。
家で使うひざ掛けのつもりだったけど、外に行くわ、これは。

ケープみたいに肩にかけても、
crocheted blanket 1

ボタンを止めてマーガレットにしても、
crocheted blanket 2

くるくるっとストールみたいに羽織っても、いいんじゃない?
crocheted blanket 3


懐かしのモチーフつなぎ、テーブルセンターを身にまとってきたのかと思われちゃいます?

モチーフのパターンは、こちらの↓サイトのものを使用しました。英語のパターンは図がないから解読するまでが面倒(>_<)自分で編み図のようなものを書いてから使ってます。

[Pattern]
DROPS Design - Crochet Blanket

[Yarn]
ハマナカ ポーム オーガニック 100% コットンリネン 25g×10玉 + 1m

***
Finally!
The yarn is all organic in 60% cotton + 40% linen. It's soft, yet it has some crispness to it due to linen. My original plan was to use it as a throw in my living room but I might take it out as I love the way it looks thrown on my shoulders. I hope it doesn't look too grandma;)
***

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

posted by Hannaママ at 14:17| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

完成近し、といって久し

今日は、モチーフ編みのブランケットをいよいよ仕上げるべく、せっせと縁編みに勤しんでいます。オリンピックの閉会とともに完成させるとか書いた気もしますが、実はまた放置しちゃったのでした(*^_^*)

iphone/image-20100385155626.png


ブランケットの予定だったのですが、ボタンを付けてマーガレットとしてもつかえるようにするつもりです。肩に掛けるとモチーフが映えてカワイイ♪ …の予定。完成まで、しばし待たれよ(^_-)

気がかりなのは、糸がちょっとだけ足りなくなりそうなこと。緊急買い出しが必要かもしれません(^^)

***
Crocheting an edging for my blanket today. I'm planning on putting some buttons so it can be worn as a shrug, too. Yes, this is the one I was planning on finishing as the Olympic games closed. I kind of side-tracked since then;) But I'm happy to announce that I'm determined to finish it up this weekend! Only concern right now is that I may be a little bit short on my yarns. I think for each knitting/crocheting project I end up either having to buy an extra skein just for a few yards of yarn, or having so much extra yarn left;) That's life, I suppose.
***
posted by Hannaママ at 15:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

Mommy & Baby Kit

Mommy & Baby Kit

おむつやおもちゃなどたっぷり入るポーチと、ふわふわプードルフリース+ビニコ布のおむつ替えマットのセット。Puppenkucheさんで開催中のイベントに置かせていただいてます。
こちら、お出かけわんちゃんママにもお勧めのキットです。わんちゃんのオヤツやおもちゃをポーチに。マットはカフェでのひと休みに便利。

勝手ながら、今回をもってPuppenkucheさんへの委託納品はお休みさせていただくことにしました。春から少し生活のリズムが変わり、制作にきちんとした時間を割くことができなくなりそうなのです。
お店を通して私の作ったものに出会ってくださった皆さんに感謝です。またいつか、新しい作品を見ていただける日が来ることを願っています。本当にありがとうございました!

***
Diaper pouch + changing mat for mommy and baby on the go! Laminated cloth makes them easy to clean in case of any accidents:)
This kit also works great for somebody who likes to take his/her doggy for a walk downtown, stopping by at a cafe for a little break. You have plenty of room for carrying treats, toys and poop bags, while the mat provides cozy place for your doggy to lay down on! Well it's not sized for a big dog like Hanna, though;)
***
posted by Hannaママ at 21:43| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

Tiny Framed Purses

framed purses

ちいさながま口ポシェットを作りました。
この口金「ベンリー」っていう名前らしいのです。ふつうのがま口口金は接着剤で固定する必要がありますが、これは巾着みたいな袋を作って、ネジで固定されている棒に通すだけ。あらベンリー(^^)

斜めがけできる長さのチェーンを付けてます。

この形にたどり着くまでに数々の試作品がこの世を去って行きました。でも、取り付け&取り外しが簡単なベンリー口金ですから、それほど苦になりません。

プロトタイプの1つは自分用に。携帯と免許証だけ持って駅まで車でお迎え、小銭だけ持ってコンビニにおつかい、iPodで音楽を聞きながらのお裁縫などなど…いろんな場面で活躍してくれています。

コーデュロイとか別珍とか、起毛素材は大好き。ずっとすりすりしていたいくらいです(^^)

***
Here are my new creation: tiny framed purses that can be worn cross-body. It's a good size for carrying small gadgets like iPod or digital camera. For me it's a perfect just-picking-my-husband-up-at-the-station purse for my cell phone and keys.

Now I realize that I like to wear my purses cross-body so my both hands are always free. Whenever I'm shopping, I need to examine my prospective merchandise carefully with my two hands;-)
***
posted by Hannaママ at 23:35| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

Equestrian inspiration

どこをどう渡り歩いたのか忘れてしまったのですが、少し前にこんなブログ記事に出会いました。馬の品評会用のリボンをお部屋のデコレーションに使っているのですが、なんかカワイイではないですか。褪せたようなパステルカラーが上品で大人っぽくて素敵。

本物のエレガントさは出なくても、似たような物なら自分で作れそう。リボンで作ってブローチみたいにしたらかわいいんじゃないかしら〜っと思い立ち、試してみました。
ribbon

棚からいろんなリボンを持ち出して、久々に小さなものをチクチク手縫い。ひとつ作ったらおもしろくなって、こんなに作っちゃいました(^^)インスピレーションの本物とは違って私のは元気色ばかりになりましたが、これはこれで楽しいのではないでしょうか〜。

帰宅したHannaパパには「来賓のリボン作ったの?」と言われ、愕然(*_*)…確かに似ている。でも来賓リボンは上がバラですよ。アセアセ。

***
A while ago I came across this blog post and I loved a bunch of horse show ribbons used for decoration. Then I thought, maybe I can make something like it myself. I took out my stash of ribbons and made one. Then another one. Then yet another... it got me hooked! I think they'd look cute on a beret or a tailored jacket.

And no, I have no equestrian experience whatsoever.(^^)
***
posted by Hannaママ at 22:38| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

Knit + Fur Bag

ニットとラビットファーのバッグ

本体をニットで編み、どんな持ち手を付けようかなあ〜とあちこちの材料引き出しを開け閉めしているうちに、何年越しかのラビットファーがあることを思い出しました。竹の持ち手と斜めがけストラップは、むか〜しの某ブランドバッグにサヨナラした時に取っておいた付属品です。あの時代を知っている人ならきっとピンと来るはず(^^)

バッグの本体は下記のニット本に載っていたハンドバッグを参考にしていますが、今の私に必要なのはハンドバッグじゃなく斜めがけ!松葉杖で片手が塞がってしまいますので…(^_^;)

ふわふわのラビットファーが最高に気持ちいいバッグです。本体の毛糸はアクリル+アルパカ+ウールのツイード糸。何を編むつもりだったのか思い出せない、去年からの持ち越し品です。

***
Knit and rabbit fur bag with a bamboo handle and a leather strap salvaged from my old Gxxxxx bag. I had to say bye-bye to my G bag because the faux-leather inside started to crumble so badly after years of use. But when I did so, I ripped it apart and decided to hold on to the beautiful handle it had. Now I'm so glad I didn't throw the whole thing away!
I'm loving the combination of knit fabric and fur. Feels so good to the touch:-)
***

[参考図書]
冬空にあうニット小物 雄鶏社

[糸]
マーノクレアール ビスケットツイード

PS
雄鶏社って倒産してしまったのですね!?知りませんでした(+_+)
posted by Hannaママ at 23:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

かわいい器を見つけると、

ピンクッション

くるくるっと布を丸めて、綿を詰めて…
ピンクッションにしてみたくなります(^o^)

秋の夜長のちくちく仕事が、ますます楽しくなります(^^)
posted by Hannaママ at 22:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

Doggie Wrist Rest

センター北の雑貨屋「Puppenkuche」さんでは、ただいま秋のイベント開催中〜。私もちょこっとですが、新しい作品をお届けしてあります。

Doggie Wrist Rest
カリフォルニア時代にも作ってました、"Doggie Wrist Rest"。パソコンのキーボードの前に置いて手首を休めるための細長いピローです。それ以外にも、アイピローとして、また、電子レンジで温めて肩に乗せると、程よい重さとポカポカの温熱効果で肩こりさんにも気持ちいい〜のです。私はもっぱら肩こりピローとして愛用してます(^^)

犬形のモデルさんは、もちろん愛犬のHannaちゃんですU^ェ^U
猫バージョンも作ってみようかなあ〜と思い続けてはや数年。絵がヘタッピなので、モデルさんがいないとなかなか(^_^;)
posted by Hannaママ at 21:19| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

インナーバッグのアウターバッグ

カメラバッグ

昨日のプロジェクト完成ですv(^^)v
これは、カメラ用インナーバッグのアウターバッグ…意味不明ですよね(^_^;)

今までデジ一は、ふつうのバッグにそのまま押し込んで持ち歩いていました。でも、さすがにバッグごとどこかにぶつけることもあるし、今更ながらちゃんとクッションのあるバッグに入れて持ち歩こうと思い直し…。でも、あんまり本格的なカメラバッグは照れくさいからイヤ〜(>_<)

いろいろ検索した結果、「エツミ ソフトクッションボックスS パープル」というものを購入しました。これを手持ちのバッグに入れれば、なんでもカメラバッグに早変わり!という優れものです。

ただこのインナーバッグの難点は、持ち手がないので外のバッグを変えたいときの出し入れがしにくい。
…というわけで、インナーバッグを納める簡単なバッグを作ることにしたのです。写真の状態のものを、お出かけ用のバッグに納めるわけです。何重にバッグに入れれば気が済むの、と言わないでくださいね(^_^;)インナーバッグに直接持ち手を付けても良かったのでしょうけれど…。これなら、家に帰ったらバッグからスポッと取り出して棚にしまえるし、部屋から部屋への持ち運びもそのままラクチン。なかなか便利なのです(^^)

蓋も作っておいた方が良かったかな…。面倒になって見送ってしまったのですが、実は今もまだ迷っている私なのでした(^_^;)
posted by Hannaママ at 23:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ティッシュBOXカバー Sisters

先日作ったつり下げタイプのティッシュBOXカバー、使い勝手も良かったのでさらにいくつか作ってみました。
ティッシュBOXカバー1

そのうちのひとつは、「前立て」の部分にフリル付きです。Hannaパパ曰く、「マンボ奏者の服みたい」…おっしゃる通り。楽しげでいいじゃ〜ん(^o^)
ティッシュBOXカバー2

このカバーのちっちゃいこだわりは、長めのリボンで結べるようになっているところ。S字フックなどを投入しなくてもいろんなところに吊るせま〜す(^^)

この子たちはいつもの雑貨屋さん、「Puppenkuche」さんにいます(^o^)お近くの方、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。
posted by Hannaママ at 23:13| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ティッシュボックスカバー

ティッシュボックスカバー

もう何ヶ月も、作りたい作りたいと思い続けていたのがティッシュボックスカバーです。まず第一に、ティッシュボックスをむき出しで置きたくない。そしてスペースの都合上、ティッシュボックスを壁などに吊るして使いたい。というわけで、このような形になりました(^^)

使った布は、伊藤尚美さんの「nani IRO」シリーズのリネンです。伊藤尚美さんのプリント生地と言えば、水彩画の優しい色合いのダブルガーゼが有名ですが、このリネン生地は手描き文字やメタリックカラーのアクセントなど、ほんわかした優しさと大人っぽいかっこよさを併せ持ったデザインです。小さいものなので模様のほんの一部しか見えませんが(^_^;)

ティッシュが出てくる口の部分は、シャツの前立てに似ています。古いシャツからのリメイクでもよさそうです。
posted by Hannaママ at 23:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

Candy colorの親子ポーチ

いつもお世話になっている雑貨屋さん、Puppenkucheさんで、あさって6/25から7/7までイベントがあります。私も今回は、微力ながら参加させていただくことにしました。イベントのタイトルは「Rainbow Raindrops」。なんだかワクワクするではありませんか!

いつものポーチを親子サイズで作ってみました。ウキウキ楽しいキャンディーカラーで(^^)
親子ポーチ


もちろん今回も、開けてうれしい内布になってます。
親子ポーチ2


Puppenkucheさんのイベントは明後日、木曜日からです(^^)お近くの方、ぜひどうぞ。たくさんの方の作品が集まるようなので、私も見に行っちゃうと思います。
posted by Hannaママ at 23:35| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

レインハットふたたび

レインハット

先週puppenkucheさんに納品して来たレインハット。

ところで、写真のピントがあってないよ!と思われたことでしょう。
…実は、レンズを床に落として壊してしまったのでした(;_;)
まっ二つに分解して、中の爪みたいな部品が折れてた(;_;)
1〜2週間悶々とした後、エイヤッと自分ではめ込んでみました。
撮影してみたら、このような滲んだ絵しか撮れませんでした。そんなに甘くないですよね。

新品でも9000円するかしないかの破格のレンズではあるのですが、気に入っていただけに残念。メーカーの修理代は6000円台からとのこと。買い替えの方が賢明でしょうか?

使えるレンズが2本になって、カチャカチャ交換するのが楽しかったのに、またつけっぱなし生活に戻ってしまいました。がっかり、ションボリです。
でも、やっと気持ちが少し落ち着いて、ここに書くことができました(^_^;)克服への道を少しずつ歩んでいます(^^)
posted by Hannaママ at 23:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

The Rainy Day Hat

rainy day hat


With four rainy days in a row, I can feel the rainy season coming... So, to be ready, I made myself a rainy day hat in simple vinylized linen on the outside and happy linen print on the inside. Just trying to enjoy whatever the season brings along~!

小雨の中ちょいと庭に出たり、自転車に乗ったり…そんな時に便利なレインハットを作りました。
外はビニールコーティングのリネン。内側はレトロな花柄のリネンプリントです。蒸れ防止にハトメ穴を開けてみました。でも本格的な梅雨のシーズンになったら、やっぱり蒸し暑く感じるのかなあ〜(^_^;)

週末はさっそく庭仕事に大活躍。小雨が降ったり止んだりの中ではこんな帽子がとっても便利です。
posted by Hannaママ at 23:08| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

バラのポーチ

ご好評いただいてますデカポーチ。今回はばらのビニールコーティング布で作りました(^^)花柄は、一面花でいっぱいというより地の部分が多めが好み。

ばらのポーチ

用もないのにファスナーを開けたくなる内側が目標です(^^)
ばらのポーチ内側

センター北の雑貨屋puppenkucheさんに置いて参りました。お近くの方、ぜひご覧くださいませ〜。
posted by Hannaママ at 23:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

古いチノパンから

ガーデニング用のエプロンを作ってみました。
服の汚れ防止のためというより、ハサミなどをさっと入れられるポケットとしてエプロンがほしかったので(^^)
ガーデニングエプロン

チノパンの左右の裾をカットして、それぞれ一方の縫い目を切り開き、2枚を縫い合わせて1枚にします。縫い代を始末して紐をつければ完成〜(^o^)縫い目にプリント布を挟んでボックスプリーツを作りました。ポケットも同じチノパンから。

特にプランもないまま、実際に切ったりつないだりしながらアドリブ的に作ってみました。どちらかというと、事前にきちんと計画してから作る方が安心できるタイプなのですが…これは外に着ていく洋服じゃないし、リサイクル材料だから失敗を恐れる必要もないですし(^o^)
posted by Hannaママ at 23:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ニットストール

ニットストール

日暮里で買って来た薄手の天竺でストールを作りました。

「作った」と言うにはあまりにも簡単。だってハサミで切っただけなんだもの。
長さ約2メートルの生地を使い、約140cmあった幅を半分に切りました。はい、これで完成(^^)v

しっとりした質感で、春のカジュアルなストールとして活躍してくれそうです。
posted by Hannaママ at 23:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

斜めがけバッグ完成

ショッピングや旅行、自転車での移動にも便利な斜めがけバッグ。
先週からパターンを練っていたのですが、結局こんな形に落ち着きました。
斜めがけ完成

長さ調整ができるストラップ、内ポケットは携帯用を含めてたっぷり4個+外にも携帯や音楽プレーヤーにピッタリの小さなポケットをつけて、私なりのこだわりの仕様になっております(^^)
今回は、クラシックな花柄がビニールコーティングされた布で。内側の明るいピンクがちらりと見えるのがポイントよ〜(^o^)

この子は、センター北のPuppenkucheさんに置かせていただきました。
こちらのお店はいつも可愛らしいものがいっぱいで、納品にお邪魔する度に店内を3周はしている私。今回買っちゃったもののお話は、また今度(*^o^*)
posted by Hannaママ at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

斜めがけバッグ 試作中

現在愛用中の斜めがけバッグ。先日、札幌旅行の前夜に縫いました(^^)
斜めがけ1

お財布やポーチ、小さなガイドブックなどと、一眼カメラをごっそり押し込めるサイズです。大きすぎず、小さすぎずで使いやすく、旅行の後も普段使いしています。布地はスワニーで購入したビニールコーティング布で、雨の日も安心。

口の開きが大きいのが使いやすいポイントでもあるのですが、マグネットボタンを閉じていないと、急いでかばんを掴んだときなど、ちょっとしたタイミングに中身を落としそうで、若干不安。

いろいろ検討した結果、真ん中に小さなタックをつまむことで改良してみました。これなら開きの大きさも適切ですっきり〜(^^)
斜めがけ2


バッグの形を試すだけのつもりで使った手持ちの布だったのですが、形にしてみるとなかなかかわいいのでは!?これはこれで使ってしまいそうな予感です。
posted by Hannaママ at 15:35| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

