2010年02月27日

モチーフつなぎ中

1002271.jpg

オリンピック観戦などしつつ、去年途中で投げ出したモチーフ編みの続きを再開しました。モチーフを全部で30枚編んで、今はつなげる作業中。けっこう手間がかかりますね。テレビを見ながらだから、ますます時間がかかります(^_^;)

ひざ掛けサイズのブランケットっていったら、だいたい何センチくらいあれば良いでしょうかね?今の予想出来上がりサイズは60cm×70cmくらいです。

オリンピック閉会式を見ながら、最後の仕上げができたらいいなと思っています。閉会式のゲストはセリーヌディオン!?だか誰だかわかりませんが…華麗なパフォーマンスでついでにブランケットの完成もお祝いしてもらえたら素晴らしい。そうと決まれば、さっさと作業に戻らなくっちゃ(^^)

***
This little blanket has been my ongoing project since the last year. I almost gave it up once but I decided to come back to it when Olympic games started. Instead of just watching TV, I thought I could use that time to do some work.
To be honest I haven't been able to work as much as I hoped, since I often become so concentrated on games my hands totally stop working;) But somehow I've managed to make whatever squares I need and now I'm in an assembly stage. The end is near, I can feel it! Wouldn't it be lovely if I can finish it while watching the closing ceremony? Celine Dion or whoever the guest artist will be can celebrate the finish of my work as well. Not much time to waste. Gotta keep on working!
***
posted by Hannaママ at 23:24| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ただいま設計中

設計中

今朝ちょこっと始めたプロジェクトは、まだこんな序盤で一時休止中。繰り返し作る予定のないものなので、布に直接パターンを書き込んじゃってます(^_^;)ありがたいことに、しっかりしたビニールコーティングの布なので線が書きやすい。

お盆期間も通常通り出勤中のHannaパパには申し訳ないけど、私はもう一日夏休みです。明日仕上げられるかな…。
posted by Hannaママ at 23:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

バイアステープ作り

バイアステープ

先日購入したグリーンのリネンで春の上着を作りたいと思っています。
つまり、まさに今着たい服。この時点で「作りたい」とか言っていることが既にtoo late(^_^;)

裏地なしで、今から梅雨の肌寒い日まで対応できる軽い服…と夢だけは大きいのですが、一重の服は縫い代の始末をきれいにしないといけないんですよね。今回はバイアステープで仕上げたいと思い、手持ちの生地でバイアステープ作りから始めました。

服の縫い代全部に使うとしたらけっこういっぱいいりそう。もうちょっとかな、もうちょっとかな、と言いつつどんどんテープを切っていたら、すごくたくさん作っていたみたい。アイロンで折り目をつける段階になったら、折っても折っても終わりが来なくて、泣きたいような気持ちになってしまいました(>_<)

結局完成したバイアステープはなんと約19m。まさかそんなに要らないでしょう。

服を作る前にどっぷり疲労感。
早く回復して縫い始めなくちゃ。このまま本当にシーズンが終わってしまいそうです(*_*)
posted by Hannaママ at 20:51| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ニットカフェごっこ 第2回

前回の興奮もさめやらぬうちに、お友達とニットカフェごっこ第2回を開催しました。今回はあけみんちゃんのお宅にお邪魔して。

お昼はあけみんちゃん手づくりの豪華ランチ(^^)ニットカフェ「ごっこ」じゃなくて本当のカフェみたいです。おいしかった〜!
ランチ


編み物の方は、まだ途中ですがこんな感じです↓
あみかけのドイリー


エッフェル塔のドイリーになる、はず。写真だと模様が見えるのですが、実物はもっとぼんやりした感じです。そんなものかしら???糸が細すぎるのかもしれません。

最初の方の編み目がゆるくて、上に行くほど幅が狭くなってしまっています。面倒だけど、今のうちに最初からやり直すべきなのでしょう(;_;)せっかく編むんだからきれいに仕上げたいですし。

[参考図書]
方眼編みは、この本の王冠のドイリーを参考にしています。
小さなかぎ針編みドイリーの本

エッフェル塔はamazon.frで買ったフランスのクロスステッチ図案集から。この本のイニシャル図案は本当に美しくて、ずっと挑戦してみたいと思っているのですが…。いつかは、きっとね。
Alphabets anciens a broder au point de croix
posted by Hannaママ at 16:21| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

次はこれを…

カーディガン次の編み物プロジェクトは、こんな感じのカーディガン(ボレロ?)にしたいな〜と思っています。この写真はお気に入りショップのウェブサイトから頂戴して参りました。

襟から後ろ身頃まで、ずーっと続けて四角に編むボレロに、途中で袖を増目したらこんな感じになるのではないかと思っているのですが…そんなに単純じゃないかも?試してみまーす。

posted by Hannaママ at 16:38| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

おはじきみたいなガラス玉で…

おはじき
ちょっと縫い物じゃないことがしたくなって、脱線中。
明日完成品の写真を載せま〜す。何ができるか、お楽しみ!?

posted by Hannaママ at 17:50| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

透かし編みマフラー

透かし編みマフラーピンクのセーターも無事完成したことだし、次の編み物プロジェクトを始めることにしました。

先日のイベントで見つけた夕日色の毛糸で、透かし編みのマフラーに挑戦しています。

透かし編みは初めてなのですが、かけ目、2目同時編み、3目同時編みなどなどがたくさん出て来て、模様のパターンが覚えられませ〜ん!ふらふら編み図を見い見いなので、なかなか進まないのです。むむむ〜


posted by Hannaママ at 15:16| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

完成間近!

ピンクのセーター完成間近いよいよ、襟ぐりのゴム編みを残すのみとなりました。高まる期待。がんばろー。

posted by Hannaママ at 12:22| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

オリンピックが終わり、セーターの進行状況は…

今まさに、閉会式の放送が終わりました。
夜な夜なオリンピック観戦しながら編んできたピンクのセーターは今、2枚目の袖、2/3くらいのあたりです。
残りわずか。完成目指して、がんばりますっ
posted by Hannaママ at 15:59| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ピンクのセーター:前身頃完成

ピンクのセーター2夜な夜な冬季オリンピックなど観戦しつつ、前身頃を完成させました〜。
セーターを編むのって、ここからが案外長いんですよね。袖2枚と襟ぐりのゴム編みがまだ残ってます。がんばらねば。

posted by Hannaママ at 01:21| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ピンクのセーター:後ろ身頃完成

24に、グラミー賞にと、ここ数日テレビを見る機会が多かったので、編み物がすすむ、すすむ。
おかげさまで、後身頃が完成しました。
パターンより丈を少し短めに調整したのですが、まだ長いかも…ちょっと心配ですが、このまま強行突破の予定です。
posted by Hannaママ at 16:25| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ピンクのセーター

ピンクのセーターもう春も近いというのに、編み物のプロジェクトを始めてしまいました。マフラーや帽子は編んでいたけど、セーターなんて大物はちょっと久しぶりです。
先日立ち寄った毛糸屋さんで見つけた、きれいなピンクの糸を使いたくて…。
完成はいつになることやら。


posted by Hannaママ at 12:34| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やりかけプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

