2006年10月31日

紅葉と陶器を楽しむ旅

つぼみ
これ、な〜んだ?
答えは日記の最後に。


今がちょうど紅葉の季節というノースキャロライナに、旅行に行って来ました。家事も、イベントに向けての制作も、ぜ〜〜んぶ放り出して逃走飛行機陶芸友でもあり犬友でもあるMさんの家を訪ね、紅葉と陶器を楽しむ右脳活性化の旅です。

薪窯焼成中現地入りの翌日は、Seagroveという陶器の街に行きました。
イメージ的には、益子や笠間みたいなやきもの産地のアメリカ版。もしくは、ワイナリーの町ナパの陶芸版。アメリカにこんな場所があるなんて、知りませんでした。

小さな町の至る所に、陶芸家のスタジオやギャラリーが点在していて、見学やお買い物ができます。現代のアメリカにおいては、アートとしての陶芸といいますか、オブジェや装飾品を作るのが盛んと思っていたのですが、実用陶器を手づくりしているスタジオがたくさんあって、ちょっと驚き。

ラッキーなことに、最初に行ったBen Owenさんのところでは、前日火を入れたという薪窯の焼成中でした。中が5室に分かれているという立派な窯。作家ご本人ともお話しすることができましたが、10年ほど前に常滑国際やきものホームステイ(IWCAT)に参加して、6週間のワークショップ、その後日本のあちこちのやきもの産地を旅行したという経験の持ち主でした。私の出身地が常滑に近いこともあって、ちょっと親近感。

それにしても、そぼ降る雨の中巡る陶芸スタジオ。まるで日本にいるような錯覚に陥ってしまいました。

レンガの家紅葉

翌日はピカピカの晴天晴れ
ここカリフォルニアと違い、東海岸側に位置するノースキャロライナは、家の建築様式も違うし、微妙に木の植生も違う感じ。なんか西海岸では見ない重厚感と風情があります。まるで『バック・トゥ・ザ・ヒューチャー』に出て来るような、イメージ通りのアメリカ。



ワイナリーバーベキュー
NASCARレース場シャーロット

他に行ったところ。
Mさんのご主人の会社の人がやっているワイナリー。建物を自分で建ててしまったという強者。瓶詰めやラベル貼りは手作業。
キャロライナ風バーベキューのお店。フォトジェニックな食べ物ではないけど激ウマ。
NASCARのカーレース場。イベント開催中につき下までは降りられず。
シャーロットの街中。地方都市ではあれど、立派なビルが建ち並んできれいな街。
いや〜〜っ、短くも、楽しく充実した旅でした!

綿花なお、冒頭の写真は、綿花でした。
一面に広がるコットンフィールド。雪が積もっているようにも見えます。雨で濡れちゃってるけど、白くてフワフワの手触りハートたち(複数ハート)

最後に、この旅行に付き合ってくれたお友達のMさん、私たちを快く迎えてくれ、あちこち案内してくれたMさん(あら?ふたりともMさんだ)、本当にありがとう〜〜〜揺れるハート
posted by Hannaママ at 16:41| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リフレッシュできた旅でしたね
アメリカはとっても広い
日本も最近 街はどこも同じよう
コットン畑 日本では見たことないけど
なんかいいなあ
(日本の歌手のビデオクリップにもコットン畑がでてました)
Posted by らんちっち at 2006年11月01日 17:28
お帰りなさい〜♪
綿花って気持ち良さそう!触ってみたいです〜
Posted by minff at 2006年11月02日 01:38
らんちっちさん
コットン畑、めずらしいので雨の中パチパチ写真を撮ってきました。行き交う車のみなさんは、あら〜、へんな日本人が写真撮ってるわ〜と思ったでしょうね(^_^;)

Posted by Hannaママ at 2006年11月02日 09:16
minffさん。
ただいま帰りました(^^)
綿花は本当にフワフワで、思わず口に出た言葉は「わ〜っ、まるで綿みたい!」
…綿なんでした。
Posted by Hannaママ at 2006年11月02日 09:19
わぁ〜陶器を楽しむ♪〜旅!\(~o~)/
USAで〜陶芸スタジオめぐり〜(^_-)-☆
素敵ですね!

それにしても〜〜〜
↑↑〜ワイナリーの写真〜\(◎o◎)/!
レース場の写真!ビル群の写真!
空の色〜〜〜\(◎o◎)/!
すばらしい・見事な青空ですね!

”コットンフィールド”(^_-)-☆
吉祥寺にある!私の好きな手芸店です。
行くと〜〜あれもこれも〜予定ないのに!
買いたくなっちゃうの〜(>_<)
Hannaママも〜〜
大好きになるに・・・!
まちがいない!
見たら・夢に出てくるよ!(^_-)-☆

コットンの苗!もらって〜庭で育てて!
クリスマスに飾った事!ありますよ(*^^)v

↑〜〜素敵な物をたくさん見たり〜
聞いたりして・・・ますます
Hannaママ作品が〜
センスUPしますね!(*^^)v(*^_^*)
素敵な旅!バンザーイ(^_-)-☆


Posted by candyママ  at 2006年11月04日 00:21
candyママさん。
クリスマスの飾りに綿花って、かわいらしいですよね〜。

お友達の話では、「キャロライナ・ブルー」っていうくらい空がきれいな地域なんだそうです。「カリフォルニアの青い空」といい勝負!?
Posted by Hannaママ at 2006年11月04日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。