2011年03月10日

(季節外れの)アームウォーマー

Arm warmers

春一番も吹いて3月に入ったというのに、雪が降ったりまだまだ寒い日が多いですね。
もう冬物のセールも終わろうかという先月、久しぶりにちまちまと編み物をしておりました。アラン模様のアームウォーマーです。袖口スースー系の上着には必須♪指なしだから犬の散歩にも便利なんです。わんこのおみやげを拾ったりするのに、手袋の着脱は面倒ですから。

今回の教訓。アラン模様は最後の縄編みをねじった後に終了するほうがよろしいようです。今回はねじる前に終了してしまったため、なんとも締まらない見た目になってしまいました^^;

この腕付きのマネキン、近所の洋服屋さんの閉店セールでゲットしました。細くて長い腕があらゆる洋服をおしゃれに見せる、魔法のマネキンです。
posted by Hannaママ at 15:09| 神奈川 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵に編めてるね〜

マネキンさんもお喜びでしょう^−^
Posted by coririn at 2011年03月10日 22:30
coririnさん
ありがとう〜♪
マネキンさんは何でも喜んで着てくれますよ(^^)
Posted by Hannaママ at 2011年03月10日 23:20
お忙しいのにこんな素敵なのが〜。
最近腰回りだけじゃなくて、ちょっと飛び出た手首も寒いんですよ〜。パソコンしてる時もテーブルに当たった手首、冷たいですし。いいですね、これ!
マネキンの指がやたら奇麗でうらやましい(笑)マニキュアの練習なんかにも使えそうですか?!
Posted by samantha-ca at 2011年03月11日 03:21
samantha-caさん
確かに、手袋と違って室内でも活躍できそうですね〜。
マネキンの手、美しいでしょ♪デコっちゃいますか!?
Posted by Hannaママ at 2011年03月11日 08:24
すごく素敵
綿も編んでるけど 2目ゴム編み止めがうまくいかないので 悩んでどうしようかと。。。
素敵です
Posted by らんちっち at 2011年03月11日 18:13
らんちっちさん
ありがとうございます♪
これ、ゴム編み止めしてないんですよ(本を見ないとできないから)。普通の伏せ止めを緩めにしただけです。洋服じゃないから特に問題なく使えてますよ〜。
Posted by Hannaママ at 2011年03月11日 20:05
こんにちわ。はじめまして。

今年初めてアラン模様(みつ編みですが…)に挑戦して、
他のも編みたい! と検索していて、こちらを見つけました。

すごく素敵なアームウォーマーですね。
手の甲から、腕までずーっと模様が続いているのに一目ぼれしたんです。
もしよろしければ、どんな本に編み図が載っているのか
教えていただけませんでしょうか?

腕の内側がずーっとメリヤス編みで、両側の側面が二目ゴム編みで、
手の甲〜腕が模様なのかな…。
とは予想しているのですが、まず、この模様編みの名前が分からず…(苦笑。

よろしければお願いします。
Posted by 谷村 あいる at 2012年01月17日 11:43
谷村あいるさん
コメントありがとうございます♪
コメ頂いているのに気づかず、お返事遅くなって申し訳ありません(。-_-。)

これは本などは見ないで作ってしまったのですが、セーターの編み図から模様のパターンだけを抜き出して使った感じで、私も模様の名前はわからないのです(*^^*)
ご想像通り腕の内側はメリヤス編み、側面と上下のゴム編みはねじりゴム編みになっています。ゲージにもよるので参考程度ですが、中央の模様は17目、その両脇にねじりゴム編みが各8目、内側のメリヤス編みは11目あります。全部で44目です。
ご参考になれば幸いです♪
Posted by Hannaママ at 2012年01月31日 21:12
わ。お返事ありがとうございます。(私もチェックが遅れています…。


この模様、アラン編みの中でもダイヤモンドというそうです。
(Remi'sDiary アラン模様♪
 http://ameblo.jp/mdr881003/entry-10060840100.html

それで、いくつか編み図なども見てみたのですが、
ダイヤモンドの場合、模様部分の目の数は偶数になるようでして…。
いささか悩んでおります。

作りながら考えたほうが早いかな。
やってみます。
ありがとうございました。
Posted by 谷村あいる at 2012年02月14日 20:32
谷村あいるさん
そういう名前だったんですね〜この模様!
情報ありがとうございます♪

確かにこの模様、偶数じゃないとつじつまが合わないですね。
これを作った時はゴム編みとの兼ね合いで模様部分が奇数になってしまったので、ダイヤ模様の外側の裏目が片側は2目、もう片側は3目になっております(*^^*)つまり模様は中心にないのですが、案外気がつかないものですよ〜!
いい加減過ぎて参考にならないですよね^^;
失礼いたしました〜(*^^*)
Posted by Hannaママ at 2012年02月14日 23:40
わ。
質問に次ぐ質問にありがとうございますー(すいません。


> 模様。
なるほど。
ダイヤモンド部分が奇数なのかと勘違いしてまして、
ひねるとこと、中の鹿の子がどうなるのか迷っていました。

右上二目交差(えーと、2目づつがクロスするやつです)でない交差を1回で済ますのか、
(右2目・左3目?)
真ん中に1目残して、右上二目交差なのか…。
(真ん中が裏編み?)

考えすぎですね(笑。


ダイヤモンドの中の鹿の子で混乱しそうなので、 1模様分の編み図を書いてから始めてみます。

あー楽しみ。わくわくします。
Posted by 谷村あいる at 2012年02月15日 09:16
谷村あいるさん
アラン模様って、いろんなバリエーションがあって楽しいですよね♪
楽しく編み編みしてくださいませ〜(^-^)
Posted by Hannaママ at 2012年02月15日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189917070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

