2009年08月06日

ばら療養

1ヶ月前は健康

6月の末にはこんなに青々と輝いていたバラ。

1ヶ月たった今は、危機にさらされています(;_;)黒星病とおぼしき黒い斑点がいっぱいできて、葉っぱが黄色くなってきた〜ヤバイ!
感染した葉っぱを取ったら裸ん坊になりそうだけど、それでも取った方がいいんですよね。明日から本格的に治療を試みます。薬剤は簡単なスプレーしか使ったことがないのですが、あれやらこれやら混ぜて噴霧する本格的なのに挑戦すべきでしょうか。何がいいのやら、全然わからないです〜(;_;)今夜のうちに検索してみるとしましょう…。
posted by Hannaママ at 23:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Home & Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもミニバラが瀕死の状態に 
思い切って短く刈り込んだら 今は緑の葉がまた出てきました
ミニバラとは違うかな?
Posted by らんちっち at 2009年08月08日 20:03
らんちっちさん
新芽はちらちら出てるんですよね〜。
うちの子もちょっと枝を落としてみようかなあ〜。自然治癒力に期待したいです(^^)
Posted by Hannaママ at 2009年08月09日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125156892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

