2010年11月22日

Sack Dress

しばらくミシンの前に座ることもなかったのですが、久しぶりになにか縫いたい気持ちがムクムクと(^^)買い込んであった布とパターンをガサゴソ出してきて、ワンピースを縫いました。

It's been a while since I've sewn anything. Last week I finally found some time to sit in my craft room and made this dress.
sack dress


柔らかなウールのツイードのワンピ、とてもシンプルな形ですが、袖口にお気に入りのレースをつけてみました。遠目にはカフス風にも見えます。雑貨屋Puppenkucheさんで見つけたレース、綺麗でしょう〜?サックワンピの時代はもう終わりかもしれないけれど。
パターンはMPLのものです。ネックラインはすこし広めにアレンジしました。

The dress is in soft gray tweed, with a little French lace decoration on its cuffs. Not sure if sack dresses are still in, but I like the outcome a lot. I think it would go well with the fur snood that I got for this winter.
French Lace on the Dress


[Pattern: Mパターン研究所 NO.O0816]
posted by Hannaママ at 00:56| 神奈川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 着るもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

カイチョーなわんこ

今日は、その後のHannaやんの体調をご報告。

ごはんを断ったらゴロゴロは止まっていたのですが、その後ごはんの量をもとに戻したらゴロゴロが再開。

あらら〜、と思ったところで、ふと気づいたことが。
実は最近、海外土産のジャーキー系のおやつを留守番のご褒美にあげてました。いつもの革ガムより消化がいいかなと思っていたのですが、良く考えてみるとちょうどそれをあげ始めた時期とゴロゴロの始まった時期が一致しているかも!

早速おやつをやめたら、徐々に体調が回復しました(^^)ワーイ♪
同時に獣医さんにもらった整腸剤も飲んでいたので、実際ジャーキーが原因だったのか、それとも薬が効いただけなのか、本当のところはわかりません。でも、タイミング的にみてもジャーキーがいけなかった可能性大です。

先週は獣医さんに行って、検便に血液検査、さらにお誕生日記念の「ドッグドック」として、レントゲンに超音波検査のフルコースでしっかり健康診断してもらいました。結果は特に何も問題なし。まずはひと安心です。

以前は生肉のごちそうをもらってゴロゴロになったこともあるし、Hannaは実はお肉系の消化が弱いのかもしれません。9歳の誕生日を目前にしてやっとそんなことに気づく頼りない飼い主。お恥ずかしい限りでございます。
おかげさまでその後の体調は快調。ご心配をおかけしました〜!
posted by Hannaママ at 18:15| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | U^ェ^Uとの暮らし - 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

げりぴ〜なわんこ

単刀直入に申し上げます。Hannaやんは、昨夜よりげりぴ〜です(T_T)
胃腸は丈夫な方だったのに、4月に続いて今年2回目。特に変わったものを食べさせたわけでもない、つもりではありますが、4月の時はその直後にエイリアン(ゴム製おもちゃ)を吐いたのでした(~_~)うう、今回も知らないうちに何かを食べてしまっているのでしょうか…ちょっと気になります。

未明にトイレに起こされ、朝の散歩でもまだ調子が悪く、留守番中の昼間もまだ駄目だったみたい。そんなわけで今日は、朝ごはんに続き晩ごはんも抜きに決定です。ああ、かわいそうな食いしん坊Hannaちゃん。

きれいじゃない話でごめんなさい。
ここに書いておくと、あとから健康記録として検索できるので(^_^;)

日頃とにかく元気だから忘れてしまうけど、Hannaも立派なシニア犬。9歳の誕生日も近いことですし、お誕生日記念の健康診断に連れて行こうかなと思います。
posted by Hannaママ at 19:31| 神奈川 | Comment(8) | TrackBack(0) | U^ェ^Uとの暮らし - 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

