2009年12月27日

ローストチキン

Roast chicken

なんだか年末ということがいまいち実感できないまま、クリスマスが過ぎ去って行きました。我が家のクリスマスは週末に自宅でひっそりと(^^)今年はクリスマスケーキも予約せず、ケーキ屋さんのショーケースから数種類の小さいケーキを買いました。その方が、作り置きのクリスマスケーキよりおいしい気がして。

今年のローストチキンは、中身にお米、クルミ、にんにく、セロリ、にんじん、マッシュルームと庭のハーブ(セージとローズマリー)を軽く炒めたものを詰めてみました。鶏肉の肉汁をお米が吸ってくれて、なかなかのいいお味。おかげでシャンパンが進む進む(^_^;)アレルギーのせいかお酒を飲むと鼻がムズムズしてしまい、日ごろは控えめを心がけている私なのですが…この日はちょっと飲み過ぎてしまいました。

お正月は実家に行きます。渋滞に巻き込まれないことをひたすら祈りつつ、本日はそろそろ休ませていただきます…zzz

***
Our roast chicken for Christmas. I'm not really sure about the concept of "stuffing." Do you actually stuff your chicken/turkey with something or you just bake them on the side? This time I did stuff my chicken with the mixture of rice, walnut, garlic, celery, carrot, mushroom and some herbs from my garden. Well, "garden" sounds like too big of a word for whatever the little space we have in front of our house;-) I just can't think of a better word right now. Maybe I had a few glasses too much Champagne. It was only two of us, but we had a very good time.
We're visiting my parents tomorrow and staying for the new year's. Got to go to bed because we have to get up early not to be caught in the traffic. Wish us luck...
***
posted by Hannaママ at 23:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

Sending LOVE

Sending LOVE
Happy Holidays everyone!
posted by Hannaママ at 21:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Ken's Bar

お知り合いのご厚意でチケットを譲っていただき、お友達と平井堅さんのアコースティックライブ「Ken's Bar」を見に行ってきました。ワンドリンク付きのしっとり大人のコンサートです。会場は27000人動員のさいたまスーパーアリーナですけどね(^_-)★
私たちの席はアリーナの一番後ろの方だったのですが、ステージとお〜〜〜〜い!私の目線からだと舞台はほとんどみえません(>_<)そのうえ、コンサートの必需品オペラグラスを持って行くのを忘れました…(;_;)まあ、今回は見るより聴くのが目的ですから…。

初めて聞く平井堅さんの生歌でしたが、期待通り、いや期待以上にうまかったです!安定した歌声、ファルセットの美しさはさすが。広〜いアリーナに響く情念のバラードは鳥肌ものでした(^^)しっとり大人な選曲がつづく中、さすがは関西出身!?おしゃべりもたっぷりで楽しかったです。(でももっと歌って!)

それにしても…
開場30分前に現地に着いて、レストランに行ったらまず行列。
グッズを見たいというお友達と物販に行ったら、40分の行列(これは断念)。
入場前にお手洗いに行ったらこれも長蛇の列。
休憩時間(そうこのライブはインターミッションがあるのです)に飲み物を取りに行ったら、ロビーは押せや押せやの大混乱&大行列。
そんなこんなで、今回は行列に並んだ思い出ばかり(>_<)
あれだけの人が集まれば仕方ない部分も多いと思いますが、物販や場内の行列の整理など改善できることもあるのでは?ライブの内容が大人なだけに、もう少しスマートに楽しめるといいのになと思いました。
posted by Hannaママ at 23:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

Last day at office

DVC00007.jpg
ひと足お先に、今年の仕事納めでした。もうそんなに年末なの?実感がわきません(^_^;)

どうなる年賀状???
posted by Hannaママ at 23:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

やっと決めました Made up my mind finally

091220_114812.jpg
悩みつづけて数ヶ月、とうとう機種変を決断しました。コンパクトデジカメを持たない代わりに、カメラ付きケータイをアップグレード(^^)操作性はやはりデジカメには遠く及ばない感じですが、慣れも必要なのでしょう。
一眼を持ち歩くほどでもないシーンはこれで(^O^)…と目論んでおります。

PS
上の写真、ケータイの機能でサイズを小さくして投稿したのですが、なんだかザラザラぽい…?

***
For these several months, I've been thinking about switching my cell phone to a newer model. I'd been wanting to get an iPhone which would have meant I needed to switch my carrier. That's kind of a big drawback for me since I hate having to change my email address:-<
So finally I decided to drop the idea and buy a new phone for my current carrier. The new one has a 1.2G pixel digital camera built in, which makes much nicer pictures than my old phone. I'm hoping it would double as my blogging camera, so I won't have to carry my big SLR everywhere.
So, do I have a regret that I didn't pick iPhone? Sure I do. The love won't fade that easily. But I must believe it would subside eventually;-)
***
posted by Hannaママ at 23:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

Jewels of vegetable

20091217193623.jpg
銀座の★レストランで友人と会食(^o^)
持つべきものは、グルメな友です。自分ならちょっと敷居の高そうな所に連れて行ってもらえる幸せといったら…(*^_^*)

カリフォルニア時代のお友達と集まると、少しアメリカモードに戻ります。しっかり者のきちんとさんより、くだらない冗談に付き合ってくれるウェイターさんに好感度、これってやっぱりアメリカ感覚でしょうか?居酒屋じゃあないものね。正解は、きちんとさんなのでしょう、たぶん?

***
A friend from California comes to Tokyo, and that's the best excuse for (yet another) girls night out. This time we went to a French restaurant in Ginza which is rated one star on this year's Michelin Guide to Tokyo. It's wonderful to have friends who know the best restaurants around! This one had a very nice atmosphere with clean simplistic decor. What's fun about going to a nice restaurant is the creative presentation of the food they can come up with. Every plate is like a piece of art. Casual restaurants are great, too, but with Christmas within a week, it was nice to be in a special mood like this.
***
posted by Hannaママ at 17:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

林真実子展 in 銀座

20091217163625.jpg
陶芸の先生の作品展へ。
銀座のアンティークみたいな佇まいのビルの中にあるギャラリーでした。素敵!

ギャラリーの中は温かい白に包まれた空間。潔いかっこよさと暖かさを併せ持つ先生の作品がとてもマッチしてました。

ギャラリーEcru+HMにて、23日(水)まで。
銀ブラのついでに、おすすめです(^-^)
posted by Hannaママ at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸とやきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

Feeling kind of festive

金曜の診察で、今まで外出時に足首に着けていたベルトみたいなものを取っていいとのお許しが出ました。やった!これで普通の靴やブーツが履けます〜(;_;)
そうと決まれば、さっそく街に出た〜い(^^)
まだ痛みもありますから、ちょっとだけ。六本木ヒルズのクリスマスマーケットを見に行ってきました。
Christmas market Roppongi 1

Christmas market Roppongi 2

Christmas market Roppongi 3


本場ドイツのクリスマスマーケットは見たことがありませんが、きっと賑やかで楽しいんだろうなあ〜。
六本木は思っていたよりこじんまりしたイベントでした。でも、2人でグラス一杯の生ビールと、おいしいソーセージがあればそれで満足(^o^)
木製のオーナメントやスモーカー人形がいっぱいでとてもかわいかったのですが、そのお店は撮影禁止でした。きびしぃ〜

***
Went to the Christmas market in Roppongi on Saturday. Supposedly it has same atmosphere as famous Christmas markets in Germany, but I wouldn't be able to tell;-) It was a cozy little market and it sure felt festive with lots of wooden nutcrackers and Christmas ornaments, German sweets and of course some beer on tap!
It was my first time taking trains + walking downtown after my injury 5 weeks ago. My foot still hurts a little bit. But since there's no more bandage on my ankle, I can wear any kind of shoes now. No more ugly comfort sandals, baby!
It feels good that I'm literally getting back on my feet just in time for Christmas + new year's.
***
posted by Hannaママ at 22:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

Tiny Framed Purses

framed purses

ちいさながま口ポシェットを作りました。
この口金「ベンリー」っていう名前らしいのです。ふつうのがま口口金は接着剤で固定する必要がありますが、これは巾着みたいな袋を作って、ネジで固定されている棒に通すだけ。あらベンリー(^^)

斜めがけできる長さのチェーンを付けてます。

この形にたどり着くまでに数々の試作品がこの世を去って行きました。でも、取り付け&取り外しが簡単なベンリー口金ですから、それほど苦になりません。

プロトタイプの1つは自分用に。携帯と免許証だけ持って駅まで車でお迎え、小銭だけ持ってコンビニにおつかい、iPodで音楽を聞きながらのお裁縫などなど…いろんな場面で活躍してくれています。

コーデュロイとか別珍とか、起毛素材は大好き。ずっとすりすりしていたいくらいです(^^)

***
Here are my new creation: tiny framed purses that can be worn cross-body. It's a good size for carrying small gadgets like iPod or digital camera. For me it's a perfect just-picking-my-husband-up-at-the-station purse for my cell phone and keys.

Now I realize that I like to wear my purses cross-body so my both hands are always free. Whenever I'm shopping, I need to examine my prospective merchandise carefully with my two hands;-)
***
posted by Hannaママ at 23:35| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

老犬病

編み犬とHanna

昨日のことですが、Hannaの歯みがきをしていたHannaパパが一言、前歯が汚れてる、と。どれどれ、と見てみたら毛玉みたいなごみが隙間に挟まっちゃってます。それを爪楊枝で取り除いたら、なんと前歯が2本グラグラ(+_+)老犬病の代表とも言うべき、歯槽膿漏です〜。
いつも歯みがきは歯垢がたまりやすい奥歯や犬歯のあたりばかりに注意していて、前歯はちゃんと見ていませんでした。それがこの有り様に…(;_;)

みなさ〜ん、わんちゃんの歯みがきは前歯のチェックもお忘れなく!です。

獣医さんに診ていただいて、抗生物質1週間分と食後の塗り薬(ルゴール液)をいただいてきました。少しでも歯茎の健康を取り戻してあげられるよう、地道にケアしたいと思います。
posted by Hannaママ at 23:16| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | U^ェ^Uとの暮らし - 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

Equestrian inspiration

どこをどう渡り歩いたのか忘れてしまったのですが、少し前にこんなブログ記事に出会いました。馬の品評会用のリボンをお部屋のデコレーションに使っているのですが、なんかカワイイではないですか。褪せたようなパステルカラーが上品で大人っぽくて素敵。

本物のエレガントさは出なくても、似たような物なら自分で作れそう。リボンで作ってブローチみたいにしたらかわいいんじゃないかしら〜っと思い立ち、試してみました。
ribbon

棚からいろんなリボンを持ち出して、久々に小さなものをチクチク手縫い。ひとつ作ったらおもしろくなって、こんなに作っちゃいました(^^)インスピレーションの本物とは違って私のは元気色ばかりになりましたが、これはこれで楽しいのではないでしょうか〜。

帰宅したHannaパパには「来賓のリボン作ったの?」と言われ、愕然(*_*)…確かに似ている。でも来賓リボンは上がバラですよ。アセアセ。

***
A while ago I came across this blog post and I loved a bunch of horse show ribbons used for decoration. Then I thought, maybe I can make something like it myself. I took out my stash of ribbons and made one. Then another one. Then yet another... it got me hooked! I think they'd look cute on a beret or a tailored jacket.

And no, I have no equestrian experience whatsoever.(^^)
***
posted by Hannaママ at 22:38| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

しわすですし

SKY

ぼんやりしていたら、もう師走。いつの間に〜(*_*)
あれもこれもやらなきゃいけないなあ〜と少し前から気づいていたのですが、いざ日付が12月になってみるとぐっと焦ります。もう少し、無計画を改めなければいけません。

先日借りた数々のCD。一応試聴して決めているのですが、全体を聞いてみたらイメージが違った?なんてことも、やっぱりあります。でも逆もありました。まあまあと思っていたのがじわじわと。
考えてみると、私の場合洋服選びもこんな感じかもしれません。好みで決めたはずなのに、決してなくならない判断ミス(>_<)自分の判断力が一番信用できない今日この頃です(^_^;)

***
Hard to believe it's December already.
Oh so many things that I'm supposed to get done before new year's...I can't help but feeling rushed.
***
posted by Hannaママ at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

