2009年11月30日

Bye Bye my crutch さらば松葉杖

今日は、松葉杖なしで出勤しました(^o^)
まだひょこひょこ歩きなので、車で行って駐車場からだけ歩いてます。電車だと、乗り換えとか時間がかかりそう。

病院にはあと2週間くらいは通うことになりそうですが、活動が少しずつ楽になって気持ちも心なしか晴れやか〜(^o^)
みなさまのお心遣い支えになってます。ありがとうございます!

***
Today I went to my office without my crutch for the first time after my injury. I can only walk at 1/2 of my normal speed, but it's great that my both hands are free now:-)
Probably two more weeks until full recovery.
Thanks for all your encouragement. I'm feeling way better now:-)
**
posted by Hannaママ at 20:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

Puffy White Blouse

ゆるふわブラウス

ふわゆるな感じのブラウスが1枚欲しかったので、久々に服を縫いました。
この生地、想像していたより張りがあって裾が広がる広がる(^_^;)そこまでふわふわの予定では…。急きょ、裾にドローストリングを入れて絞る形に変更しました。元のパターンはオフショルダーのギャザー入りのふわふわした袖がついていたのですが、それも膨らみすぎるため取り外し。

マネキンに着せると普通にかわいい気もするのですが、自分で着ると違和感120%です(*_*)好きなものが必ずしも自分に似合うとは限りません。もっとやわらかい布で作ればよかったのかも。デザインと布選び、難しいですね。

***
Here's a new blouse I made last week. In my imagination it was supposed to be loose and fluid. But the fabric I chose seemed to have too much body and the blouse ended up being super-puffy.
So I decided to alter the design a little to fix the problem. I added a drawstring at the bottom. I also omitted the gathered sleeve the original design had. I do like the way it looks now, at least on my dress form. But the problem is, it doesn't look as good on me:< Bummer! I guess what you like and what looks good on you are two separate things. Lesson learned:)
***

[参考図書]
コーディネート自在のワンピース+α―大人のクチュール STYLISH DRESS BOOK』文化出版局(ISBN978-4579112265)
posted by Hannaママ at 23:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 着るもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

Knit + Fur Bag

ニットとラビットファーのバッグ

本体をニットで編み、どんな持ち手を付けようかなあ〜とあちこちの材料引き出しを開け閉めしているうちに、何年越しかのラビットファーがあることを思い出しました。竹の持ち手と斜めがけストラップは、むか〜しの某ブランドバッグにサヨナラした時に取っておいた付属品です。あの時代を知っている人ならきっとピンと来るはず(^^)

バッグの本体は下記のニット本に載っていたハンドバッグを参考にしていますが、今の私に必要なのはハンドバッグじゃなく斜めがけ!松葉杖で片手が塞がってしまいますので…(^_^;)

ふわふわのラビットファーが最高に気持ちいいバッグです。本体の毛糸はアクリル+アルパカ+ウールのツイード糸。何を編むつもりだったのか思い出せない、去年からの持ち越し品です。

***
Knit and rabbit fur bag with a bamboo handle and a leather strap salvaged from my old Gxxxxx bag. I had to say bye-bye to my G bag because the faux-leather inside started to crumble so badly after years of use. But when I did so, I ripped it apart and decided to hold on to the beautiful handle it had. Now I'm so glad I didn't throw the whole thing away!
I'm loving the combination of knit fabric and fur. Feels so good to the touch:-)
***

[参考図書]
冬空にあうニット小物 雄鶏社

[糸]
マーノクレアール ビスケットツイード

PS
雄鶏社って倒産してしまったのですね!?知りませんでした(+_+)
posted by Hannaママ at 23:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

お誕生日記念

Hannaは昨日、8歳のお誕生日を迎えました〜U^ェ^U
連休と重なったので、記念に家族で伊豆へ旅行。
城ヶ崎

伊豆と言えば、城ヶ崎の吊り橋。足元が揺れてビビり気味のHannaでしたが、無事に渡り切りました〜(^o^)たくさんの観光客のみなさんにかわいがってもらって満足の様子。松葉杖の私も、しっかり記念撮影しました(^o^)

泊まったお宿は、伊豆高原の「アニマーレ・プレミアム」さんです。
アニマーレ・プレミアム

こちらのプチホテルは、お部屋のベランダに露天風呂が付いています。
負傷中の私、普通の温泉宿だったらお風呂までの移動などを考えて入浴を躊躇しそうなのですが、おかげで気軽に温泉を楽しむことができました。宿を予約したのは負傷前だったのですが、結果的にはベストチョイス(^o^)残念ながら曇りがちなお天気だったのですが、お風呂から海の向こうの伊豆大島がうっすらと見えました。

翌日は「熱川バナナワニ園」へ。伊豆観光の王道と思いますが、初体験です(^^)ペットは連れて入れませんので、Hannaは車で待機でした。
バナナワニ園

レッサーパンダちゃん


その後ランチに立ち寄ったあと、「旅の駅ぐらんぱるぽーと」のミニドッグランで、朝から車で待機ばっかりのHannaに罪滅ぼし。伊豆には立派なドッグランもいくつかあるようなのですが、自分が一緒に遊べないから今回はパス。Hannaの誕生日記念といいつつ、自分の都合が最優先です(^_^;)すまないねえ〜Hanna。次の機会には、みんなで一緒に歩けるところにもっと行きたいものです(^^)
posted by Hannaママ at 23:05| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | U^ェ^Uとの暮らし - お出かけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

大混雑

不名誉の負傷から10日目。
会社帰りに受付時間ギリギリで病院に駆け込むと、意外にもすごい人、人、人。インフルエンザの予防接種を待つお子様連れの方がた〜くさん集まってました。
予防接種って整形外科でもできるんだ〜知りませんでした(*_*)

折れた骨はまだくっつきませんが、レントゲンで軸がずれていないことを確認。はやくくっつけ〜(松葉杖にはもう飽きた)
posted by Hannaママ at 21:51| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

回復チュウ ̄(=∵=) ̄

昨日は車+のろのろ歩きで通勤にも成功v(^o^)v

今朝は再びお医者さんへ。
患部を固定していたテーピングも、またグキッとやらない自信があればもうなくてもいいと言われたのですが…そんな自信ないよぅ。もともとそんなつもりじゃなくて怪我したんですし(^^)…前回より簡単めに固定してもらいました。
今後とも、電気療法とやらにときどき通いつつ患部をいたわりつつの生活です。まだ松葉杖1本は手放せないかなあ〜。お医者さんに回復してるって言われると安心します。無理をしないで、さっさと治そ(^^)

※今日のオヤツは「いわしせんべい」(今さら慌ててカルシウム)
posted by Hannaママ at 15:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

松葉杖なのに

コンサートに出かけちゃった(^_^;)
それも、周りは自分の半分の年齢か!?というような若いお客層のロック。こんな場面に松葉杖なんて(;_;)楽しめるかどうかちょっと心配だったのですが、総立ち+踊りっぱなしのみなさんの谷間で、長時間立ってはいられない私もなんとか精一杯楽しんで来ました〜。

あんまりお客さんが若いから心配になって調べてみたのけど、ボーカルの彼は弟と同世代のけっこう大人。な〜んだ、ちょっと安心(^o^)

最新アルバムは、私たち世代には懐かしいアナログシンセを利かせたダンスロックです。アルバムでは脱力系ダンスロック?と思っていたけど
ライブは一切脱力ポイントなし。最初から最後まで全速力でした。疲れた〜、そして、若いライブは音が大きい〜!しばらく耳が聞こえませんでしたよ(^_^;)

深く考えず、元気を出したい時にぴったりのフランツ、最新アルバムはこちらです。
TONIGHT: Franz Ferdinand

追記
新旧まぜまぜで聞いていたけど、やっぱりこの↑3作目は前作に比べるとちょっぴりアンニュイなトーンの曲が多いみたいです。タイトルも「Tonight」ですし。それでも自然と体が動き出します(^^)
posted by Hannaママ at 20:42| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

タイクツ

タイクツ
外はいい天気なのに、お家でゴロゴロ
タイクツ〜
…なのはHannaママも同じよ。
数日前に不注意から足を負傷し、人生初の松葉杖生活になってしまいました(;_;)
本当なら昨日は、勝沼の「ワインツーリズム」遠足に出かける予定だったのですが、当然キャンセル。いつもなら気分転換にウィンドウショッピングなんかに出かけちゃうところだけど、松葉杖じゃあそれも無理。フラストレーショ〜ン(+_+)

松葉杖での移動は、何をするにも時間がかかります。今更ながら、自由に動けるありがたさを身にしみて感じる私なのでした。
posted by Hannaママ at 12:10| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

益子陶器市でのお買い物

先日の陶器市で我が家にやってきたやきものをご紹介します(^o^)

横尾聡/浅田恵美子さんのカップと茶碗

まずは飯茶碗と、マグカップ。お茶碗やマグは、揃いではなくミックス&マッチで楽しんでみたい。いろんなものを、少しずつ集めてみようと思っています。「遺跡広場」で発見した横尾聡/浅田恵美子ご夫妻のテントで購入しました。4年前の陶芸ツアーで工房にお邪魔した作家さんです。素敵なオブジェを制作されるお二人ですが、食器も魅力的。陶器市に出されているとは知らなかったので、うれしいサプライズでした。団体で一度訪ねただけで面識はないのですが、ツアー主催者の先生のことなど、すこしお話することができました。

concept-ifさんのカップ
concept-if(おとがわさとこ)さんのカップ。たっぷりサイズで週末のカフェオレにぴったり。スープマグとしても使えそうです。

なんちゃって茶碗

お抹茶ティータイム用のカジュアルなお茶碗として使える器も、ずっと探していました。お茶は一切習ったことがなく、お作法もなにも知りません。でもこれで、おやつの時間にお抹茶がほしいな〜という時に、ひとりでこっそり「なんちゃってお点前」を楽しんでしまおうという魂胆です。衣川俊仁+あきえ氏のテントで。これでお抹茶なんて変かしら!?自由な使い方でどうぞ、って書いてありましたから。

黒ラブ人形
そしてやはり目が行ってしまう、犬もの。このちいさな小さな黒ラブ人形は、須永みいしゃさんの作品です。かわいい。我が子にそっくり(親ばか)(^o^)

福犬
そして最後に、「工房火の玉発動機」田崎太郎氏の手のひらサイズの「福犬」。テント内にいっぱい並んだ超個性的な動物達は、一見コワモテだけれど実は優しいつぶらな瞳の持ち主。シーサーか、招き猫か、福犬か…迷いに迷いましたが、我が家につれて帰るのはやっぱり犬(^^)クスッと笑えるオーラを持つわんこが、小さな幸福を呼び込んでくれそうです。

あまりにもたくさんのやきものに囲まれて、もう何も買えないかもというほど混乱した…と思ったのですが、なんだかんだでいろいろ買いました(^_^;)勢いで買い物して後悔するようなこともあるけれど、今回は悔いなし。パチパチ〜(^^)大切に、有効に、楽しんで使いたいと思います。
posted by Hannaママ at 23:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 陶芸とやきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

お道具バンダナ

お道具バンダナ

先日我が家に届いたお道具バンダナ。陶芸道具のイラストがちりばめられた逸品です(^^)
札幌で行われていた陶芸展のグッズとして制作されたというこのお品、陶芸家の西村和さんがお道具好きな私のために確保してくださいました(;_;)ありがたや〜ありがたや〜
写真で見て、一目でloveハートたち(複数ハート)
実物を見たら、もっとloveloveハートたち(複数ハート)
さっそく陶芸教室で活用したいと思います。いずれ汚れて来たら、巾着にしてお道具入れにしよう♪

この絵柄のエプロンなんかもあったら、陶芸のやる気が上がりそう(^^)関係者の方、次回はぜひご検討くださいませ!?
posted by Hannaママ at 23:38| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 陶芸とやきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

益子陶器市

益子陶器市に、初めて出かけました。
どうせ行くなら初日、それも朝イチ!早起きが何より苦手な私なのですが、Hannaパパの協力で奇跡の4時起きに成功し、5時半前には出発しているという快挙を成し遂げましたv(^^)v
途中、東北自動車道の事故渋滞に巻き込まれてしまったのですが、外環から常磐道に乗り換えてその後はスムーズ。9時頃には現地に到着することができました。この時間なら駐車場もまだ余裕あり。ホッ。

爽やかな秋晴れの中、朝からなかなかの人出です。
益子陶器市


中央のメインストリートのみならず、路地を入ったところにもたくさんのテントが立ち並ぶ広場があります。この広い会場で、どなたのテントがどこにあるのか、配布されている地図には書かれておらず見当もつきません。案内所で尋ねたら作家さんのリストを見せてくださいましたので、お目当ての方がいる場合は場所を確認してから向かうのが良さそうです。
益子陶器市 遺跡広場


共販センター近くの広場で、いつもブログを拝見しているconcept-ifさんが出品されているテントを発見。いつか実物を拝見したいと思っていたのですが、とうとうその願いが叶いました〜。土の質感、暖かい色合いと絵柄のリラックス感がマッチして素敵です。
益子陶器市 concept-ifさん


陶器のみならず、ガラスや布などのクラフト作品のブースがあったり、地元の農産物なども売られていて、賑やかで楽しいイベントでした。カフェあり、屋台ありで、食のチョイスもなかなか充実。食いしん坊さんにはこれも重要なポイントです(^^)
益子陶器市


そして意外にも、わんこ連れのお客さんをけっこう見かけました。Hannaも連れて来れば良かったかな?でも、Hannaのしっぽが気になって(商品をなぎ倒すんじゃないかと)お買い物どころじゃなくなりそう。
益子陶器市 犬のお客さん


思っていたよりテントがいっぱい出ていて、びっくり!目が回るような数のやきものに囲まれて、何が欲しかったんだか訳がわからなくなって来ます(>_<)初めてだから回り方も要領を得ないし、あっちもこっちも全部見たいと欲張りな私。もうちょっと、もうちょっとと言いつつ、結局夕方までヘトヘトになるまで歩きまわりました(^_^;)
もちろん、いくつかのお気に入り陶器にも出会いましたよ。星の数のやきものたちの中から、運命の!?出会いを果たして我が家にやって来た子たち。またの機会に、ご紹介します。
posted by Hannaママ at 23:36| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 陶芸とやきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

