2009年10月25日

ふわふわマーガレット

そろそろ編み物が楽しい季節になりましたね。とかいいつつ、今年の私の気分は、「大作は面倒だからイヤ〜(>_<)」直線編みだけでシンプルなマーガレットを編みました。ボレロみたいなものです。
ふわふわマーガレット

今回使ったのは、モヘヤ入りのふわふわ糸です。合成繊維メインの糸ってどうかしら?と半信半疑だったのですが、軽くて暖かくて、期待以上(^o^)
ふわふわニット


既製服やいろんなニット本を参考にして、今回はこんな形のマーガレットにしました。まるでゴムの切れたパンツ!?袖を通すと不思議と丸いボレロ風になります。ドルマンスリーブのように、モコモコと脇下が余っている感じが可愛らしくて気に入っています。
マーガレット

もしかしてもう1枚編みたいときのために、サイズをメモ:
写真のように半分に畳んだ状態で、長辺が約74cm、短辺が約27cm、袖口の幅が約17.5cm。袖のゴム編みは約6cmにしました。身頃部分の編み始めと編み終わり(裾&襟ぐりになる部分)は約2cmのゴム編みです。

[使用糸] クロバー モノクロニクル フワフワ 30g×4.5玉
posted by Hannaママ at 22:38| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 着るもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

リアル・クローズ

0910211.jpg

昔はシリアスな連ドラを毎週心待ちにしながら見たものでしたが、いまは漫画っぽい軽いのが好き。非現実感たっぷりゆえ逆に安心して見られるし、過度な期待をしないという心の余裕が心地良いのです(^^)

今シーズンなら例えば、「リアル・クローズ」。軽い気持ちで楽しく見られるし、お洋服がたくさん出て来るとやっぱり乙女心が躍ります。

黒木瞳おねえさま曰く、
「つまらないものを着ていると、つまらない人生になるわよ」
初回からガ〜ン、ションボリ気味〜(^_^;)
…「つまらない人生」を爆走中の私です(^^)
posted by Hannaママ at 00:20| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

うちカフェスイーツ

プレミアムロールケーキ

先日の陶芸教室で話題になった、ローソンの「プレミアムロールケーキ
全然知らなかったけど、話を聞いたらどうしても食べたくなってしまいました。彼女が言うには午後に行っても売り切れているとかいないとか!?午前中に最寄りのローソンに行ったら、いっぱいありました(^^)

某有名ロールケーキを彷彿とさせる、中にたっぷりクリームが詰まった今どきのロールケーキ。ふんわりしっとりで、とっても美味でした〜。これで150円、う〜ん侮り難し(=^^=)おかわり〜
posted by Hannaママ at 22:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

本日のランチ

20091018150715.jpg
今日のランチはアップルパイ(^-^)おやつじゃなくて、ランチです。

冷凍庫に眠っていた冷凍パイシートの上に薄切りにしたりんご(紅玉)をガサッと並べて、シナモンシュガーを振りかけて焼いただけ。簡単でおいしい(^o^)
一部砂糖が溶け残ってしまったのですが、何か対策はあるかな?
posted by Hannaママ at 18:55| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

Hannaのしっぽ

おかげさまで、だんだん調子が戻って来ているようです。今日の午後には、いつものようにしっぽをピ〜ンと伸ばせるようになりました(^o^)獣医さんでもらった薬が効いているのかな。
薬は今日の分まで。運動の制限は5日くらい続けてみるように言われています。明日以降も、元気なしっぽでいられるといいのですが。
posted by Hannaママ at 21:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | U^ェ^Uとの暮らし - 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

無理のきかないお年頃

20091016090044.jpg
昨日の夜から、Hannaの様子がいつもとちょっと違います。いつも以上に、甘えるようにすり寄って来るのです。それもなんとも情けな〜い表情で(^^;)
トイレかなあ〜と外に連れて行ったりしたのですが、態度は変わりません。ん〜これは何か変だ(>_<)

注意して様子を見ていると、歩くときにいつもピンと後ろに伸ばしている自慢のオッターテイル(カワウソのしっぽ)が、キュッと下に隠されています(+_+)しっぽかお尻が気になる様子で、お座りもちゃんとできません。怪我やできものなどは見つからず、原因不明。

今朝になっても同じ状態だったので、獣医さんに見てもらうことに。結果、まだ症状は軽いものの人間で言う腰痛と診断されました(>_<)脊椎か腰椎を傷めて動作に違和感があるのではとのこと。とりあえずお薬と運動制限で様子を見ることになりました。早く良くなってくれるといいのですが(^^;)Hannaも、そろそろ体のトラブルが気になるお年頃になったようです。
posted by Hannaママ at 18:35| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | U^ェ^Uとの暮らし - 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ベルギービールの宵

美術鑑賞の後は、メインイベントのベルギービール屋さんへ♪
アントワープセントラル

丸の内の「アントワープセントラル」に行ってみました〜。
アントワープセントラル

アントワープセントラル

ベルギーには行ったことはないけれど、本場はこんなかしらと夢膨らむインテリア。タップから注いでくれる樽生のベルギービールは絶品。飲みやすいんですもの、あっという間にいい気分になってしまいました(#^.^#)

心残りは、連休の中日だったため楽しみにしていたムール貝が売り切れだったこと(;_;)あまりにも寂しすぎるので、また近いうちに訪れたいと思います(^^)
posted by Hannaママ at 23:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

たまには街へ・森美術館

連休だし、たまには街へ。連休じゃなくても行けるんだけど…。
まちの景色

向かった先は六本木ヒルズ、今さらですが初めて行きました(^^)
超高層階にある森美術館に、一度行ってみたかったのです。
現在は中国のアーティスト「アイ・ウェイウェイ展」を開催中です。
その作品の多くは、幾何学的で無駄がなくシンプル。でも伝統的な組み木の技法で作られていたり、1000年も前の素材と現代の素材が組み合わせられていたり、ただ造形の美を求めるだけではないメッセージ性が興味深い展示でした。こちらの美術館、音声ガイドはなんと無料でした。作品のバックグラウンドなどちょっとヒントをもらうと、さらに興味深く作品を鑑賞できます。おすすめ。

チケットは、美術館と展望台への入場がセットになっています。53階から見る東京はまるでミニチュア。
posted by Hannaママ at 23:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観る聴く食べる、外に出る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

Hannaのストレス解消

久々に、よく降りよく吹いた台風上陸でしたね(+_+)そしてそのあとは、先週末以来ひさびさの晴天。

最近は涼しくなって元気度アップしていたHannaなのですが、ずっと雨続きでお散歩不足。エネルギーを持て余し気味だったのです。ひさしぶりのお日さまに、Hannaやん興奮気味〜(^^)
ひなたぼっこしておいで、とテラスにHannaを出し、私は家の中でお掃除を始めました。

しばらくすると、廊下でHannaの足音が。

「Hannaちゃん、帰って来たの?」と顔を向けると…

クリクリ真ん丸お目目のHannaが、得意そうに部屋を覗き込んでいるではありませんか。

そしてその口には…泥んこまみれの植物が(>_<)ギャー

花壇から花を引き抜いて、何を思ったのか家の中まで持ち帰って来てしまったのでした。それも上機嫌(^_^;)
廊下には花の根っこから落ちた土が、ボロボロと落ちております。
…なんちゅうことを…(*_*)

Hannaの満足顔
久しぶりに発散したワンU^ェ^U

Hanna、来月8歳。まだまだ、新しいいたずらを開発してくれます(*_*)
posted by Hannaママ at 23:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | U^ェ^Uとの暮らし - 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

今週は毎日

あ、め。
あめ

家でお裁縫にはもってこいの天候なのですが、いまいちインスピレーションが来ません(+_+)台風に乗ってやって来ないかしら。
posted by Hannaママ at 19:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Murmurs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

かわいい器を見つけると、

ピンクッション

くるくるっと布を丸めて、綿を詰めて…
ピンクッションにしてみたくなります(^o^)

秋の夜長のちくちく仕事が、ますます楽しくなります(^^)
posted by Hannaママ at 22:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグと小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

